らくだのライフハック

【徒歩通勤】たまにはリュックの荷物多めで歩いてみる! 姿勢について改めて考えさせられた。


昨日は新年初の自転車通勤。今日は新年初の徒歩通勤。と言っても仕事は無し。自宅から駐輪場トランクまで歩いてみるのがミッション。


ナイキのランアプリを見ると、今日でもう23回目だった。途中、うっかりアプリを終了させてしまったりしたことも2〜3度あったので、正確な数字は、もはや分からなくなっているけど気にしない。


休日の朝なので、ゆっくり寝坊した後、ビールを飲みながら朝食を食べて、ゆるゆると出発した。最低気温はマイナス3℃。寒いけど、もう慣れた。


服装はいつもの自転車通勤と同じ。ルームウェアの上にモンベルのレインウェア上下を着て、二軍になったウルトラライトダウン(MA-1タイプ)を着る。これまでは、徒歩通勤の時は違う服装をしてたけど、結局、「いつもと同じ」が楽である、とこうなった。身体が自動運転で動いてくれる。


いっそ、休日の朝も、平日と同じ時間に起きて、いつもと同じように朝食を食べて、さっと徒歩通勤に出かけてしまった方が楽かもしれない、と思う。でも、休日の朝に、二度寝・朝寝するという楽しみを失うのもなあ。さっと徒歩通勤して早めに帰ってから、また寝るのも良いけど……。


今日は、リュックの荷物多めでスタート。月曜日の職場服も入れた。少し重いので、最初は、ちょっと、反っくり返るような感じだったけど、意外に楽に歩けるので驚いた。肩甲骨もいい感じに閉じている。むしろ、今まで、猫背になっていたのかもしれない。意外な発見ーー。


ともあれ、歩く。スカイツリーも富士山も良く見える。風は強かった。


ウオーキング中は、Amazon Musicで音楽を聴いたり、「NHKラジオニュース」を聴いたり、Kindleで『村上さんのところ』を耳読したりした。


村上さんのところ』は、時々、スーパーへ買い物に行くときや、こうして徒歩通勤してるときに聴いている。分量が半端ないので、読んでも読んでも終わらない。でも、53%ぐらいだったのが、73%ぐらいまで読んでいる。少しずつ進んではいるのだ。

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版


半分ぐらい歩いたところに、ちっこい無人の神社があったので休憩。神社というよりは「社(やしろ)」だ。リュックからボトルと瓶ビールを取り出して、ビンのフタを開けて、ビールを注ぐ。いつもの『大市民』式「かち割り」飲み。安定の美味さだな〜。

大市民 1

大市民 1


駐輪場トランク近くのショッピングモールでゴールイン。ここのスーパーはビールに力を入れている。あまり見かけない外国産瓶ビールと鶏レバーを一本買って、モールのあまり人が来ないフリースペースへ移動。


また、氷入りボトルを取り出してビールを注いでかち割り飲み。オンザロックにしなくても、キンキンに冷えていて驚く。泡がきめ細かくて味つけしてあるみたいに濃い。これは『大市民』式一週間寝かせビールと同じだ。


ビールを冷蔵庫で一週間静かに置いておくと、とてもきめ細かで元気な泡が出るビールになる。ワインを薄暗いセラーで静かに寝かせて置くのと同じ。ワインもビールも同じ発酵飲料。生きているのだ。


いつもと同じかっこうで徒歩通勤してたけど、自転車通勤にはちょうど良いかもしれないが、少し厚着すぎたようだ。身体がほてっていて、冷たいビールが心地良い。一気に飲んでしまって、写真を撮るのも忘れてしまった。


つまみは鶏レバー。美味いのもあるけど、貧血気味なので、その対策でもある。趣味と実益を兼ねたつまみだ。


サクッと飲んで、瓶や容器はモールのゴミ箱へ。家飲みよりも、後片づけが楽だ。「外でしか飲まない」とマイルールを作っても良いかも。


本日は約16㎞を2時間45分くらい。年末年始、ごろごろしていたので、さすがに身体は疲れている。でも、特別、ストレスは感じなかった。ビール飲んでる間に歩いてたら、いつの間にか着いていた感じ。ウオーキングにも慣れてきたなあ。


余力があったので、駐輪場トランクの中を、ちょっと整理。革靴を磨いたりもした。


徒歩通勤はそれなりに順調なのに、来月から花粉症シーズンに突入。さすがに、シーズン中は休んで、自転車通勤オンリーにするつもりだけど、3か月のブランクがもったいない。せっかく、ここまで、もってきたのに……。


まぁ、花粉症シーズンが終わったら、競歩か何かの歩き方を習って、もう少し効率良く歩けるようになろう。それを楽しみにしておこう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)