らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ギガモン一ヶ月】モバイルWiMAX&格安SIMからウルトラギガモンスター+へ移行してーー。


ギガモンへシフトして、そろそろ一ヶ月が経とうとしてる。良かったこと、悪かったこと、通信障害のこと、まとめてみたい。

ウルトラギガモンスター+(プラス) | モバイル | ソフトバンク
iPhone Xs販売中!Google Pixel 3販売中!以下の動作や機能はデータ通信量を消費しますのでご注意ください。また、記載のサービス内容は予告なく変更になる可能性があります。(2018年8...


直接的なきっかけは、WiMAXモバイルルーターが雨に濡れてダメになってしまったことだった。今にして思えば、モバイル仕様なのに、ずいぶん、あっさり水没したなあ。もうちょっと防水力があっても良いんじゃなかろうか? モバイルなんだし。でも、他のモバイルルーターも、たいして防水力は無さそうだ。あとは、濡らさないよう注意するしかない。これから、モバイルルーターを買う人は、要注意だ!


モバイルルーター格安SIMをやめてキャリアに戻ろうと思ったのは、モバイルルーターを持ち歩くのが面倒だったからだ。自分の場合、格安SIMは、めったに無い通話用のためだった。仕事で緊急の電話が来ることもあるので仕方なく。


ちなみに、格安SIMは通話も電話も基本料金が安い代わりに、使った分だけ割高な金がかかるシステムだった。月に1,500円ほど払っていたけど、ほとんど使わなかった。保険のようなものだ。唯一、役に立ったのは、モバイルルーターが水没したときだった。何だか皮肉な話ーー。


ところで、モバイルルーターを持ち歩くのが面倒くさいと思ってたけれど、ググってみたら、そのような意見はほとんど見かけなかった。みんな、気にならないのかな?


モバイルルーターも、昔のガラケー並みにコンパクトになってきてるけど、それでも、パンツのポケットに入れてると、かさばるのが気になった。ジャケットの内ポケあたりなら、すんなりおさまるんだけど。夏の間は、仕事中はポロシャツなので、余計にパンツのポケットのかさばりが煩わしかったのだ。


モバイルルーターだけでなく、格安SIMの方も、FREETELだったのが、いつの間にか楽天モバイルに吸収されてしまっていた。何だか、ややこしくなってきたなあって気持ちも後押ししたかもしれない。それに、格安SIMは、ひと月20ギガまでしか使えないところがほとんどだった。おまけに、通信速度も遅い。自分の場合、一月30ギガほど使っているし、これからは動画を見る時間も増えていきそうだ。マンガをダウンロードする時にイライラしたくもなかった。こうなると、ウルトラギガモンスター+一択だった。


格安SIMからキャリアへ戻るにはどうしたら良いのか、ググってみると、少ないけれど検索結果はちゃんと出てきた。自分と同じような人間がいてホッとする。何か、時代に逆行してるような気がして心細かったのだ。


一番、面倒だったのは、旧フリーテルのマイページ画面を探し出すことだったけど、送られてきたお知らせメールに載っていたサイトのアドレスから、後は芋づる式にたどっていくと、何とかたどり着くことができた。そこからはMNP予約番号も、ネット上から取るとこができた。SoftBankショップでの手続きも、思っていたほど大変ではなく、無事に終えることができた。


モバイルルーターを持ち歩かなくて良くなったことは、思った以上の快適さをもたらした。仕事中、スマホはパンツの前左ポケットに入れっぱなしだ。ビロウな話だけど、トイレに行った時、個室に入れば、用を足してる間にツイートの一つはできてしまう。


何より、ポケットがかさばることもない。それに、自分の場合、モバイルルーターのバッテリーが、夜になると切れてしまうことが、ちょくちょくあった。10時間程度しかもたなかったのだ。このストレスが無くなったのも、地味に大きかった。


意外だったのは、通信速度が思ったよりも速かったことだ。WiMAXと比べると、さすがにちょっとは遅いけど、ストレスは感じない。これから、4Gから5Gへと移行していけば、さらに速くなる。ウルトラギガモンスター+のことで、通信速度については、あまり神経質にならなくても良いと思う。


しかし、ここでSoftBank通信障害のトラブルが起きてしまう。


キャリア一回線に頼りすぎると、こんなことになってしまう。WiMAXモバイルルーターがダメになったときは、格安SIMからデータ通信をして事なきを得た。バックアップという意味では、二回線を確保していた方が良いのだが……。


まぁ、しかし、ここは割り切るところかな、と今では思っている。ネット界では、格安SIMがデフォルトみたいになってるけど、世間一般では、まだまだキャリアが優勢だ。SoftBankがトラブルを起こせば、今回みたいに大騒ぎになるだろうし、後は、Wi-Fiスポットへ行けばよい。


もう一つ計算外だったのはテザリングだった。使い始めは、ぶちぶち接続が切れた。



何とか問題は解決したけれど、テザリングで、マンガのダウンロードをすると、やたらと遅い。バッテリーの消耗も激しいようだ。複数台持ちなら、WiMAXの方が良いかもしれない。


振り返ってみると、とにかく面倒なことが嫌いなので、ギガモンにしちゃったけど、家では固定のWiMAXを使って、外では、ほどほどの速度とほどほどのデータ量を使える格安SIMとの組み合わせにしても良かったかもしれない。


結局、節約はしたいけれど、面倒な思いをしてまでって気持ちが勝った。面倒なことが死ぬほど嫌いな人間には、多少、割高でも、キャリアの方が向いている。


あと、通話。通話は、はっきり言って要らない。仕事、辞めたら必要ないかも。通話、要らないなら、WiMAXだけでも良いかもな〜。クレジットカードとか作るのに、電話番号ないとマズいかな。それとも、ネット上で無料で使える電話アプリを使うか。でも、クレカ作るのは無理かな?


とりあえず、しばらくはギガモンだ。2年使わないと、解約金、取られるみたいだしな〜。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。