らくだのライフハック

【オーラルケア】食後の歯磨きを止めてみた。うがい薬はポケットに常備!


歯磨きスタイルは大きく変わった。一番、大きな変化は、食後の歯磨きをしなくなったことだ。正直、今でも、違和感を抱えながらやっている。でも、逆に、口の中はすっきりしている。今までのやり方を変えるというのは、なかなか、すんなりはいかないようだ。現在のオーラルケアについて、一日の流れを書き出してみる。


朝、起きたら、真っ先にトイレなんだけど、その前に洗面所に行って、うがいし、うがい薬を口に含んでから、トイレへ行くようになった。小用をたしてる間に、くちゅくちゅやってるわけだ。これは、だいぶ習慣づいてきて、一日の内、何度かトイレに行くときは、だいたいうがい薬を使っている。

コンクールF

コンクールF


トイレが終わったら、洗面所へ行き、ヒゲを剃る。真っ先に剃らないと忘れてしまうことが多いのだ。それから、ようやく、電動歯ブラシを使って歯磨き。食後の歯磨きではなく、夜寝る前と、朝起きてからの歯磨きへとシフトしたのだ。効果の程は観測中だけど、口の中をすっきりさせてからのメシは、確かに美味い気はする。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL53-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL53-A


朝食後、ジェットウォッシャーを使って歯間ケア。その後、糸ようじと歯間ブラシ(太いのと細いの2種類)を使う。最初、食後の歯磨きをしないのは、かなり不安で、実行に移すのに勇気がいった。特に、口臭が気になった。どうやら大丈夫らしい、と思うようになってからは、むしろ、前より楽で良い、と思うようになった。何しろ、糸ようじ、歯間ブラシ、電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー、うがい薬とフルコースでやると、時間もかかるし面倒だった。結果、サボってしまうこともあって、本末転倒だった。それだけでも、今のやり方に変えて良かったと思う。


ところで、ジェットウォッシャーは思ってたよりも優秀なようだ。最初は、どうせ、うがいするならジェットウォッシャーを使おうぐらいな気持ちだった。でも、よく考えたら、ジェットウォッシャーは、コイン洗車場の高圧洗浄機みたいな物だ。洗浄力は思ってたよりもある。


ちなみに、初めは、糸ようじ&歯間ブラシを使ってからジェットウォッシャーだったけれど、この頃は、ジェットウォッシャーをやってから、糸ようじ&歯間ブラシだ。ジェットウォッシャーを使った後だと、糸ようじや歯間ブラシを使っても、ほとんど食べ物のカスが出てこない。ケルヒャー並みの洗浄力だなあ。


昼間、仕事中は、トイレの時、ついでに「コンクールF」でうがいする。洗面台で、手のひらで水を受けて、口に含む。「コンクールF」は、ポケットに常備している。容器が小さいので助かる。親指大の超小容器もあって、こっちを使ってたこともあったけど、頻繁に補充しなければならなくて、面倒になってからは止めてしまった。面倒なことは長続きしない。多少、ポケットが膨らむぐらいは我慢しよう。


仕事中だけでなく、オフの日も、家のトイレに行くときは、朝と同じように、うがいをする。シャワーを浴びているときや、台所で洗い物をしているときもする。今、気づいたけど、水廻りで何かしてるときに、ついでに、うがいをするのが性に合ってるようだ。すぐに、その場で吐き出せるのが良いみたい。だから、長続きしてるわけだ。自分らしくて、笑える。


一日に、何回うがいしてるのか、考えてみたら、軽く10回ぐらいはやっていた。自分でも驚く。でも、口の中はすっきりするようになったし、ちょっとでも、すっきりしないと、何だか落ち着かなくなってしまった。変われば変わるもんだ……。


晩ご飯の後は、朝食後と同じで、ジェットウォッシャーと糸ようじ&歯間ブラシ。


食後、1〜2時間すると、喉が渇くのがパターンで、たいていはアイスコーヒーを飲む。飲み終わると、電動歯ブラシを使って歯磨き。本当は、寝る直前にやると良いんだけど、うっかり寝落ちしてしまうことがよくあるので、こんな感じになった。

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)


寝落ちせずに、「そろそろ寝るか」となった場合は、フッ素入りの歯磨き粉を使って、手動で歯磨きをする。これは、まだ、いまいち定着していない。まぁ、少しずつやっていこう。

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品


以前は、朝、起きたとき、つまり、一日で一番、口内で雑菌が発生しているときに、コップ一杯の水を飲んだりしてた。毎朝、毒を飲んでるようなもんだ。飲んだ毒は身体を駆け巡っていたのだろう。あぁ、恐ろしい……。


オーラルケアをきちんとしないと、糖尿病や認知症のリスクが高まるらしい。何より、いつも、すっきりしていたい。うがい薬が高くつくけど、オーラルケアには金をかけていこう。そう考えている。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。