らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

3連休明けの朝に3日分のヒゲそりを忘れた話から、ルーティン化・自動運転化の弊害について考えた。



さすがに、今日の火曜日はヒゲを剃るのを忘れなかった。けれども、ちょっと考え込んでしまった。


ナマケモノ生存戦略の1つとして、なるべく日常生活をルーティン化して、身体が自動運転で動くよう習慣づけるようにしている。おかげで、朝、ぼんやりしていても、ある程度は身体が勝手に動いて、朝の準備をしてくれる。でも、普段のパターンと違うことをやろうとすると、途端にうまくいかなくなる。つい、いつもと同じパターンで動いてしまうのだ。


普段、土日は、ヒゲを剃らない。月曜日の朝に、まとめて剃る。でも、3日続けて休むと、つい、忘れてしまった。


贅沢な悩みだけれど、どうも、3連休とは相性が悪いようで、いつものパターンを忘れてしまうだけでなく、身体の調子も何となくおかしい。ほどほどに働いて、ほどほどに休むのがちょうど良い。理想を言えば、1週間に3日休むとして、水曜日と土曜日と日曜日に休むってのが1番身体が楽だ。2日続けて働いたら一日休むってサイクルが、最上級かもしれない。快適に働いたり休んだりするのは、2日間が限度ってことかーー。


不規則・不定期に何かをやろうとすることが、すっかり苦手になってしまったので、それよりは、むしろ、平日だろうが休日だろうが、毎日、同じパターンで過ごしてしまう方が、むしろ、楽なのかもしれない。休みの日も、平日と同じように、ある程度、ルーティンで動いた方がーー。


実を言うと、食事はそうなりつつある。平日は炊飯器調理で、MEC 食なワンパターンご飯を食べているので、休みの日ぐらいは、平日に食べないようなものを食べようとして、麺を茹でたりとかしてたんだけど、結局、なんだか行き詰まってしまった。平日と同じようなメニューを食べつつある。まぁ、基本的に好きなものばかり食べているので、飽きないってこともあるけど。


ヒゲ剃りに限らず、自動運転に慣れてしまうと、いつもと、ちょっと違うことをしようとすると、何か忘れ物しをてしまったりと、おかしなミスが出る。たまには自転車通勤をサボって、電車で行こうとしたら、むしろ、かえって面倒くさかったりする。


だからといって、3連休明けの朝に〇〇をやる、と習慣づけるのも難しい。それよりは、平日も休日も同じペースでやるほうが、まだ、楽だ。でも、1年365日、ずっと同じパターンでやっていくのも、何だかなあって気がする。何か上手い方法は無いものだろうか……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。