らくだのライフハック

ギガモン、ゲットだぜ! 格安SIMからウルトラギガモンスター+へ。


3連休初日ーー。


ショップへ出かける前に、一応、下調べはしておいた。ネット上で予約をしてからショップへ行った方がスマートだけど、今回は、ぶらりと行ってみた。でも、ショップでは、後から来た人が先に受付をされたりしていたので、やっぱり予約をしてから来ればよかったな、と思ったりもした。


ショップは、お昼時だったせいか、結構、空いていた。待ち時間は、20分ぐらい。手続きは、タブレットを見ながら、サクサクと進む。ガラケーからスマホへ変更したときや、キャリアから退会する時と比べると、ずいぶんと速かった。世の中進歩してるのかな。


今回は、格安SIMからウルトラギガモンスター+への乗り換えだけだったけど、やっぱりと言うか何とゆうか、iPhone 8への乗り換えも勧められた(iPhone 7 Plus使用中)。「いいです」と断ったけど、スルーして説明を始められた。

ウルトラギガモンスター+(プラス) | モバイル | ソフトバンク
iPhone Xs販売中!Google Pixel 3販売中!「ウルトラギガモンスター+」へのプラン変更も受付中。以下の動作や機能はデータ通信量を消費しますのでご注意ください。また、記載のサービス内容...


しゃーねーなー、と大人しく聞く。それでも、思ったよりもずっと早く終わった。改めて断ると、今度は、あっさりと引き下がる。これだけは必ず言わなきゃならないってのがマニュアル化されているんだろうなぁ。まぁ、しつこい勧誘も無かったし、以前よりは、よっぽど、あっさりしてきている。SIMも、てきぱきと入れ替えてくれた。不器用な自分がやろうとしたら、SIMを床に落としたり行方不明にしたりして大騒ぎになっていただろう。


今日は、もう一つミッションがあった。WiMAXモバイルルーターが壊れて以来、iOSのアップデートが2週間ぐらい滞っていたのだ。ショップのWi-Fiに繋いでアップデートしてから帰ろうと思っていた。


聞いてみると、これまたサクサクと設定をやってくれた。ただ、Wi-Fiの速度が遅いので、下手をすると1時間位かかるかも、と言われてしまった。ショップなのに⁈ 


念のため、つないでみたけど、3時間かかると表示が出てしまった。諦めて帰る。途中、イオンで、Wi-Fiに接続してダラダラと買い物していたら、結局、30分位で終了してくれた。アップデートのたびに、こんなに面倒な思いをするのかな……。


帰宅してから、ソフトバンクから届いたメッセージに従って、諸々の設定をする。メールアドレスの変更とか。キャリアの場合は、メールアドレスが付くんだった。すっかり忘れていたなぁ。まぁ、でも、あまり使う機会はなさそう。もう1台のiPhoneテザリングの設定が終わった頃には、ぐったりと疲れていた。


ショップで設定したパスワードも、家に帰った頃には、すっかり忘れていて、何度かやり直した。デジタル音痴に加えて、この手の事務手続きが、死ぬほど苦手なのだ。もう、しばらくは、この手の作業したくないなぁ。


結局、WiMAXモバイルルーター格安SIMを使ったのは、19ヶ月だった。ウルトラギガモンスター+はどのぐらいもつだろう。できれば、ソフトバンクの通信料も下がって、ずっと使い続けられれば良いなぁ。2年契約なので、更新月に変更しないと、解約料が10,000円近くとられてしまうようだし。


とりあえず、なんとか、ギガモン、ゲット。「ポジモン、ゲットだぜ!」というのは、「逃げ恥」のセリフだったなぁ。

逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力 #音声入力

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

ブログはiPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで書いてきた。

(ノートパソコンは使わず)

現在、音声入力にチャレンジ中!