らくだのライフハック

【旧暦】初冬→立冬(りっとう)11/8頃→第五十五候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」11/8〜11/12頃。「そろそろ」冬。15℃、10℃、5℃、今年はきめ細かくヒートテックを調節していくぞ。


立冬、ついに冬が始まってしまった……。


「山茶」と書いて「つばき」と読むのか、と不思議に思ったけれど、ツバキ科の花には、ツバキとサザンカがあって、冬に先駆けて咲くのはサザンカで、サザンカは「山茶花」と書くようだ。何となく、なるほど〜。


旬の魚は、ホタテ貝。

旬の野菜は、ネギ。

旬の野菜は、西洋梨

ラ・フランスは大好物。たくさん食べるぞ〜。


先週は意外と暖かい日々だった。ちなみに、北海道での初雪は例年に比べてずいぶんと遅かったようだ。暖冬? でも、富士山に雪が積もったのは例年よりも早かったんだよな〜。てっきり寒い冬かと思ってたけどーー。


でも、月曜日の今朝は、なかなか寒い一週間のスタートとなった。職場での服装は、あいかわらず、ユニクロ製品。ヒートテックの上下(長袖&ロングタイツ)、イージーケアコンフォートシャツ、ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ、メリノウールのVネックセーターだ。


でも、今日は、下半身がすーすーしてる。そろそろ、ロングタイツは極暖にしようか。ヒートテック極暖は、上下ともに買ってあるのだ。極暖を着るようになったら、そろそろ超極暖も買わねば。あと、靴下も、そろそろ厚手にしようかな。何だか、「そろそろ」ばかりになってしまった。でも、本当に、「そろそろ」冬なのだなあ。


ちなみに、今朝の最低気温は11℃ぐらいだった。最低気温が10℃前後になると、ヒートテック、特にロングタイツは極暖にしたほうが良いのかもしれない。経験上、体感温度は5℃を境に変わるので、5℃以下になったら、超極暖の出番かな〜。


実を言うと、もう、今年は、カシミヤのVネックセーターも買ってある。週間予報だと、今週の金曜日あたりは最低気温が5℃近くまで下がるようなので、このあたりがデビュー戦となりそうだ。


来年のためにまとめておくとーー。

寒くなってきたら(最低気温が15℃ぐらい?)、普通のヒートテック

10℃前後になったら、極暖。

5℃前後になったら超極暖。


最低気温がマイナス近くになったらどうするか? ヒートテック超極暖で間に合うのか、それとも2枚重ねでしのぐか。はたまた、ユニクロよりも高価なブランドのウォームウェアを着るか。これは、今年、試行錯誤するしか無いようだ。


それと、今年は、夏のエアリズムのボクサーブリーフから、いきなりヒートテックのロングタイツへと移行したけれど、間に、ヒートテックのステテコを挟むとかして、もうちょっと緩やかにシフトできたら良かった。


何だか今年は季節の変わり目に上手くソフトランディングできなくて、風邪をひくようなヘマをやらかしている。これっきりに、したいもんである。


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記