らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【新通信環境】モバイルルーターか格安SIMかウルトラギガモンスターか?


雨の中を徒歩通勤したことで、モバイルルーターが水没して、オシャカになってしまった。小さなモニターを覗きこんでも、内側に水が行き渡っているのが分かる。素人目にも修理不可能なのが見て取れた。


ネットに接続出来ない! スマホが使えない! 一瞬、恐慌をきたした。スマホを使い始めたのは、人よりも大分遅くて、2015年だった。職場でも、ガラケー使ってたのは、自分と、あと一人ぐらいだったように思う。たった3年間で、スマホどっぷり生活に激変していたのだ。


とりあえず、無料アプリでマンガが読めない。つい最近、Amazon 読み放題サービスに再加入したばかりなのに、これも駄目。Amazon Musicで音楽も聴けない。Amazonプライム会員だと、Amazon プライム・ビデオも無料で観れるので、そのうち「シン・ゴジラ」でも観ようと思ってたのに、それもパー。本、マンガ、音楽、映画、娯楽・エンタメ関係が全滅になってしまうのだ。


恐慌をきたしていたけれど、雨の中、徒歩通勤したばかりと言うこともあって、その日は、とりあえず、ビールを飲んで一眠り。再起動した後は落ち着いてきて、格安SIMでもデータ通信は出来るのだ、と思い出した。


スマホは、ほとんどモバイルルーターで使っているけれど、職場から電話がかかってくることもあるので、しかたなく、通話&データ通信の格安SIMにも入っているのだ。もっとも、こちらは、ほとんど使ったことはない。月1,500円払っているけれど、ほとんど、捨て金だ。


さらに、ややこしいことに、FREETEL格安SIMだったけど、楽天に吸収されてしまっており、さらにさらに登録変更の手続きをサボっているので、どこで調べれば良いのか、さっぱり分からなくなってしまっていることだ。お知らせメールが届いてたと思ったけど、まだ、見つかってないんである。


なんにしても、一ヶ月で使えるデータ量だけでも、真っ先に知りたい。最低の基本料金だけで、後は使った分だけ割高に金がかかるプランだったような記憶がある。月に1ギガぐらいは使えるんだったか?


モバイルルーターは、何とかお知らせメールから会社のサイトにたどり着き、ログインすることが出来た。契約してから、現在、19カ月目になっており、来月、20カ月になると、乗り換えキャンペーンで新しいモバイルルーターに格安で交換出来るようだ。タイミング良かったのか?


その一方で、ここ2〜3日、モバイルルーターを持ち歩かないで生活してると、たったそれだけでもポケットがかさばらなくなり、身軽になった気がしている。いっそ、モバイルルーターをやめて、格安で大量データ通信出来る格安SIMに乗り換えようか? 


自分の場合、一月に、約30ギガのデータ通信をしている。マンガを読むことが多いので、けっこうな量だ。Amazon プライム・ビデオも観るようになったら、あっという間に50ギガ近くまで行きそうだ。


あとは、ソフトバンクのウルトラギガモンスターは月に50ギガまで。実質、使い放題だ。値段は、現在、格安SIMモバイルルーターで月に5,000円なのが、月に10,000円へと跳ね上がる。ただ、国から働きかけて、ドコモが通信料金を下げると発表があったばかり。ソフトバンクでも下げて、月に7,000円ぐらいになったら、モバイルルーターを持ち歩くよりも、こっちの方が良さそうである。検索してみたら、早速、サービス内容に変更があったようだ。これから、よく読んでみるのである。

ウルトラギガモンスター+(プラス) | モバイル | ソフトバンク
iPhone Xs販売中!Google Pixel 3販売中!「ウルトラギガモンスター+」へのプラン変更も受付中。以下の動作や機能はデータ通信量を消費しますのでご注意ください。また、記載のサービス内容...


う〜ん。いろいろ迷うところだ。とりあえず、来月までに決めることにして、それまでは、いろいろ調べてみるのである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。