らくだのライフハック

【食】立ち飲み屋スタイルの食事は継続中ーー。


あいかわらず、立ち飲み屋スタイルの食事をしている。おおざっぱに言うと、朝は炊飯器調理で作ったMEC 食、夜は軽食だ。朝がっつり、夜は軽く、も継続中だ。


立ったまま食べると聞くと落ち着かないような気分になってしまうかも知らんが、本人は、いたって気楽に食べている。


試しに、昨日の夜に食べたものはーー。


・まず、ヨーグルトを大さじ二さじほど

ちょっとお高い生乳タイプのものを食べている。酸っぱくなくて美味い。


イワシのオイルサーディン

三匹入っていたので、まず、一匹をマヨネーズで食べた。もちろん、一緒にビールも。銀河高原ビール白ビールだ。で、ウスターソースをかけて、再度、マヨネーズを垂らして、一番小さいガスコンロにかけて弱火で熱する。山男風料理だ。立ち飲み屋でも、見かけたことあるかな。特別、美味いって訳でもないけど、ワイルドだぜぇと言う雰囲気で盛り上がる。ウスターソースは意外に合う!


・リンゴを1個

シナノゴールドだったけど、イマイチ。「王林」のような黄色いリンゴが好きだったので、シナノゴールドにも期待してたんだけど。黄色けりゃ好みってわけでもないようだ。赤いリンゴだと「サンつがる」が好み。「秋映え」は好みではなかった。一日一個のリンゴは病気知らずってのは、成田美奈子さんのマンガで知った記憶がある。青森県出身の作家さんだったよな〜。

花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)


酒粕豆乳ヨーグルトに色々混ぜてベトナムのチェー風に

酒粕豆乳ヨーグルトは、いつの間にか復活した。ベトナムのチェーは、豆、果物、芋にヨーグルトやかき氷など、とにかく色々混ぜて自分の好きな味を作るベトナムの「おやつ」だ。この時、混ぜたものはーー。

・カカオ72%のチョコレート

・プルーン

・黒豆を煮たやつ

・腐りかけてジャムみたいになった柿

・アーモンドのスライス(値引き品だった)

・くるみ(これも値引き品)

・黒ごまきな粉

この辺を入れて食べる。ぐちゃぐちゃによく混ぜるのがベトナム風だ。

チェーカフェのベトナムおやつ

チェーカフェのベトナムおやつ


・コーヒー

食後、30分してから飲むようにしているところ。すぐ飲むと、貧血に良くないらしい。粉多めで濃いやつをちょっとだけ淹れてエスプレッソ風に飲むのが好み。


だいたい、飲みながら、食べながら、次に食べるものの準備をする。最後の方では、食べながら、洗い物をしたり、洗濯機を回したり。たまに、立ったまま新聞を読んだりもする。座って食べるよりも、だらだらと作業をしながらの方が、よく噛んでいる気がする。


立ち飲み屋スタイルの食事は、まだ、しばらく続きそうだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。