らくだのライフハック

【薄毛と自転車通勤】ヘルメットの取り扱いに関しての涙ぐましい生活習慣について


どうやら、髪の毛には紫外線がよくないと気づくのにずいぶんと時間がかかってしまった。今更だけど、自転車通勤中の紫外線対策に取り組んでいる。


結局、ヘルメットをかぶるようになった。以前は、頭が蒸れてしまうのが嫌で、かぶらないようにしていた。蒸れてしまうのが、ハゲの1番の原因だと思っていたからだ。でも、紫外線の方が怖いのかもしれない。ヘルメットをかぶっていると、蒸れてしまう。かぶらないと紫外線にやられてしまう。どっちつかずだーー。


できるだけ、紫外線を浴びないように、それでいて、蒸れないようにする。なので、曇り空で太陽が出てない時は、ヘルメットはかぶらない。この時期、帰りは真っ暗なので、やっぱり、かぶらない。お日様が出ている時だけ、かぶるようにする。


走っているとき、しばらくの間、日陰が続くところがある。建物が立ち並んでいて、方角的に太陽が当たらない通りや、桜並木がある川沿いのサイクリングロードなどだ。そんなところを走る時は、ヘルメット脱いで、頭に風を当てるようにしてる。


もう一つ。交差点で信号待ちをしているとき、ヘルメット脱いで、手ぐしで髪の毛をほぐして、髪の毛の根っこに空気を入れている。我ながら、ここまでやるか、と思わないでもない。なんだか、植物を育てているような気分だ。確かに髪を育てる「育毛」だけど。


こんなに、ちまちまと努力したところで、風船の灯なのかもしれない。それでも、やっていくしかないのである。神(髪)のご加護があらんことをーー。


薄毛にについてはこちら 


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)