らくだのライフハック

【旧暦】晩秋→霜降(そうこう)10/23頃→第五十二候「霜始降(しもはじめてふる)」10/23〜10/27頃。10/23日は底冷えする日。10/24は今年度初ヒートテック(タイツのみ)。でも、暑くなった。


昨日の10/23(火)は、底冷えのする寒さだった。ウォームビズは、まだ始まっていないので、ジャケットの上から羽織れるものは、まだ用意してなかった。Vネックセーターを中に着こんで、何とかしのいだ。旧暦では「霜始降(しもはじめてふる)」。うなづける寒さだ。時々、こんな風に、ドンピシャで当たるから、旧暦は止められない。


影響を受けて、本日、10/24(水)は、ヒートテックのタイツを履いてみた。さすがに、この頃は下半身がスースーしてたし、おかげで風邪までひいてしまったので。最近は、ヒートテックも厚さによって3種類もあるようで、今朝は、一番薄いやつを引き出しから引っ張り出してきた。


実は、長袖丸首のヒートテックも用意してきたけど、うっかりして、いつものように、Vネックの半袖エアリズムを着てしまった。シャツのボタンをとめて、Vネックセーターとジャケットを着てから気づいた。面倒なので、そのまま。上半身はエアリズムで下半身はヒートテックと言う中途半端なかっこうだけど、案外、ちょうど良いかもしれない。


などと思ってたら、すっかり天気が良くなってしまった。午前中はクルマで外回りだったけど、途中で暑くなって、セーターを脱いでしまった。天気、激変するなあ……。あんまり温度変化が激しいと、ウツっぽくなるので困る。天気予報を見てみたら、明日なんかは、最高気温と最低気温の差が11℃だった。うぇ〜。


しばらくは、着る服の調節が難しい日々になりそうだ。風邪は、ほとんど治ってんだけど、セキが出ると止まらなくなるなるのが面倒だよなあ……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記