らくだのライフハック

【旧暦】晩秋→寒露→第五十候「菊花開(きくのはなひらく)」10/13〜10/17頃。いつの間にか富士山には雪が積もっていたらしい。


旬の野菜はアズキ、ナメコ。

旬の果物はザクロ。

しかし、マニアックなメンバーだな。アズキやナメコが野菜カテゴリーってのは違和感あるけど。


帰る頃が真っ暗になったと驚いていたら、朝、起きたときも真っ暗だ。だいたい朝は5時に起きる。そういえば、いつの間にか、雨戸も閉めるようになってたなぁ。


新聞を読んでいたら、富士山は、去年より11日早く、「初雪化粧宣言」が出ていた。日付は10/15だった。いつの間に……。


確か、10月に入ってからだと記憶してるけど、何度目かの台風が通り過ぎた後、空が綺麗だった日、自転車通勤をしていたら、この時期には珍しく富士山が見えたのだった。その時は、まだ、雪は積もっていない。青く見えた富士山は、何となく間が抜けて見えたっけ。あれから、雪が降ったんだな〜。


それにしても、例年より積雪が早いというのは嫌なニュースだ。自分には独自の天気予報があってーー。

①ユリカモメが渡ってくると寒い冬で、たくさん来るとドカ雪が降る(今年がそうだった)。

②富士山の積雪が多いと寒い冬になる。


今年も寒い冬になりそうな予感ーー。 去年の冬は寒かったよな〜。関東でも、マイナス10℃近くまで下がったっけ。地球温暖化だと冬も寒くなるってのも、去年の冬に覚えたっけ。砂漠と同じような気候になってくんだよな〜。やだやだ……。


季節の変わり目で、半袖か長袖か上着が必要か悩むところだ。気温の温度変化も激しい。職場でも咳きこんでるのが多い。気をつけようーー。


ユリカモメと富士山についてはこちら 


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記