らくだのライフハック

運動不足が睡眠不足に、睡眠不足が体調に、どストレートに反映されることが分かってしまった。


先の三連休中、2日目・3日目は寝付きが悪かった。 原因は大はっきりしている。 運動不足なのだ。


ちょっと遠くにある酒屋へ歩いて行ったりしたけど、それだけでは足りなかったようだ。 本人的には、ちょうど良い汗をかいたと思ったんだけど。


実際、三連休中明けの朝、起きたら、お尻の筋肉がちょっと張っていた。 あー、ちゃんと体幹の筋肉を、使ってたんだなあと、ちょっと安心した。


筋トレを全くしないので、姿勢を正しくして、なるべく体幹の筋肉を使うように心がけている。 あと、ターンアウトようなストレッチもどきをしたりして。 それでも、結局、有酸素運動を十分にやらないと、寝不足になってしまうようだ。


しばらく前、自転車通勤で近道コースばかりを走っていた時期があって、ちょうどその時も寝付きが悪かった。 ちょっと遠回りになる元のコースに戻したら、すぐに治った。


平日は、規則正しく自転車通勤をやっているので大丈夫なんだけど、休日は、どうしても運動は不規則になりがちだ。

特に、3連休の場合は。


とても贅沢な話なんだけど、はっきり言って、三連休って、ちょっと苦手だ。 どうも運動不足になりやすくて、そのため、寝不足にもやりやすい。 結局、不規則な生活、イマイチな体調になって、だらだら過ごしてしまいやすい。


逆に、運動しすぎて、疲れて昼寝をしてしまって、夜に眠れなくなったりもする。 おまけに、たっぷり運動していたとしても、それ以外の時間は、かえって、ごろごろしていたりする。


まぁ、そんなわけで、三連休は何かと体調崩しやすいのである。

だから、今回のように、3連休が2週間続いたりすると、もう、だらけまくりになってしまう。


ハッピーマンデーなんかよりも、普通に平日に1日だけ休みこ取れた方が、自分のような人間には、むしろ良いんじゃないかと思う。

特別、旅行に行くわけでもなし、趣味に熱中するわけでもないから、続けて休みを取るよりも、ちょこちょこ休みを取って、ほどほどに働き、ほどほどに休んだ方が、むしろ体調は良いようだ。


だからといって、平日に、ホイホイ休みが取れるわけでもなし。 せめて、働き方改革に期待したいもんだ。 せっかく安倍理大臣も、また総理大臣になりそうなことだし。

フレックスとか、テレワークとか、ワーケーションとか、ワークケーションとか、職場にいなくても、自分の好きな場所で好きな時間に、自分のペースで働けるような世の中になってくれるとありがたい。


まぁ、カレンダー通りに、3連休を2週間続けて休めるだけでも幸せだと思うんだけど。

でも、中には10連休の人もいるんだよなあ。

上を見ても、下を見ても、キリは無い…。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。