らくだのライフハック

【MEC 食】文明開化以来の日本人の遺伝子に訴えかける味、それがすき焼き!

三連休も今日で3日目。

朝ごはんはすき焼きとトマトの炒めたものだった。

すき焼きは牛肉のバラ肉を炒めて、すき焼きのタレをかけて、最後に卵を投入した。

すき焼きのタレはスーパーで買った、ほぼ無添加のやつだ。 ラベルにはカラメル色素とあったけど、これはスルーした。 糖質制限的にもちょっとNGだけど、まぁ気にしない。

トマトは値引きになっていたので、30個ぐらいまとめて買ったやつだ。 毎朝毎晩一個ずつ食べていたけど、さすがに1週間も経って、だんだん悪いところが多くなってきた。

今朝は特に悪くなっていたやつ三個を取り出して食べることにした。 悪くなってるところを切り落とし、残りの部分はスライスする。 切ったトマトは、もう一つのフライパンに並べてオリーブオイルをかけて軽く焼いた。 焼けたら、とろけるチーズを一つかみばら撒いて火を止めて蓋をした。

すき焼きのタレはめんつゆと、そんなに変わらないかと思っていたけど、やっぱりうまい。 でも、うまいのは甘いからだろーなー。 それだけ糖分がたくさん入っているわけで……。 まあでもたまにはいいか。 日本人はすき焼きだ!

そういえば、以前、食べ放題の店で、しゃぶしゃぶとすき焼きを選ぶメニューがあって、すき焼きを選んだことがある。 でも、すき焼きは甘いので、すぐに、食べられなくなった。 しゃぶしゃぶを選べば良かったなと皆で後悔したっけ。 すき焼きは少量だけを味わって食べるのが正解のようだ。

トマトとチーズとオリーブオイル、鉄板だ。 いつもは塩麹をちょっと垂らして食べていたけど、なくても別に必要なかった。 ちょっと甘酸っぱくなって美味しい。 酸っぱさがあるので、すき焼きと交互に食べても1十分うまい。

休日なので当然ビールも。 今朝はホワイトベルグーー。 半分ほど飲んで、後半は赤ワインをちょっとだけ垂らした。 最近定番の飲み方だ。 これも定番だけど、無理して全部飲まないで、残りは冷蔵庫にしまっておいて、今度、鍋を作る時に料理酒の代わりに使う。

朝からすき焼きを食べて、ビールも飲んで、ほろ酔いでベッドに寝転んで、今、音声入力でブログを書いている。 はぁ、三連休って、良いよな〜。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。