らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

今年度初めて電気敷き毛布とデロンギのオイルヒーターを出した。でも昼間は半袖半パンだった。


今朝は本当に肌寒かった。

同じ電気敷き毛布を出してしまった。

ぬくぬく……。


電気毛布を出すときに気づいたんだけど、去年しまうときに、毛布をハンガーにかけて、電気コードも一緒にかけて、タンスにしまっておいた。

これはすごくよかった。


例年だったら、引き出しの奥のどこかにしまって、一年たったら、わからなくなっていただろう。

電気コードも、別の場所にしまいこんでいたかも。


それにしても、ひんやりシーツの下に電気毛布を敷く。

なんだかなぁ。

それでも、ぬくぬく……。


妙なやせ我慢をして、いつも季節の変わり目に風邪をひいていた。

今年は変な意地を張らずにさっさと出してしまってよかった。


ついでに、デロンギオイルヒーターも出してしまった。

これって、本当はかなり電力を食う。

あまり節電にならないのでちょっとジレンマだけど、仕方なく使っている。

そのうち、なんとかしないとなぁ。


とか言ってるうちに、昼間になってしまったら、すっかり暑くなっていた。

結局、今日の最高気温は28度、最低気温は18度あった。

昨日と比べて+7度。

1日の温度差は、10度。


温度差が、10度以上あると、鬱っぽくなりやすいんだけど、今のところは何とか大丈夫。

最近、あんまりストレス溜まってないのかなあ。

なんにしても、ありがたい。


北海道に住んでる人たちは、寒い冬でも、部屋の中でガンガンに暖房焚いて、半袖ティーシャツでビールを飲んだりして楽しく過ごしているそうだ。

長い冬を元気に過ごす秘訣だ。

今年は、寒いのを我慢するのは、絶対やめようと思う。


それにしても、最近まで酷暑対策などをやっていたのに、そいつの間にか寒さ対策を考えなければいけない時期になってきたんだなぁ。

そういえば、窓に防寒対策しなければいけないんだった。

そろそろ、取りかからなければーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。