らくだのライフハック

【小鍋】トマトがベースの鯖カレー鍋


今日から3連休ーー。


寒い朝

またご飯は、鍋にした。

トマト祭りで買ったトマトがまだたくさんあるので、そのうち、特に黒くなってるトマトを3つほど取り出して、悪くなってるところを切り落として、みじん切りにして、鍋に入れた。


さらに、鯖味噌缶を汁ごと鍋に入れて火をつけた。

湯気が出てきたら、カレー粉を小さじ1杯入れて、軽くかき混ぜて、卵を3つ落として、とろけるチーズをひとつかみ入れて、またフタをしめて、火を止めた。

タマネギではなく、トマトがベースの鯖カレーだ。


出来上がったのが冒頭の写真。

相変わらずインスタ映えはしない。

何で自分が作る鍋は、キムチ鍋と言い、鯖カレー鍋と言い、どちらも真っ赤になってしまうのだろう。

おまけに、卵とチーズで表面を覆ってしまうので、 ビジュアルがほとんど変わらない。


トマトはもともと、値引き品だったので、だんだん悪くなりつつある。

悪くなった部分は切り離せば済むことだけど、味が悪くなってしまうのは仕方のないところ。

味が悪くなってしまったり、もともと味が良くないトマトでも、煮たり焼いたりすると、結構、食える。

もともと日本人は、トマトを生でしか食べてこなかったので、煮たり焼いたりすると、妙にイタリアンな感じだ。

それだけで、いつもとちょっと違った非日常感が出るからありがたい。


ラッシーの代わりに豆乳ヨーグルトを添えた。

朝から、銀河高原ビールも飲んでしまった。

三連休っていーよなー。


トマト料理についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。