らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【災害】それは呪われた島国。それでも普通に暮らしてゆくのだ。


朝日新聞の記事を読んでいたら、御嶽山の頂上の立ち入り禁止が解除されたと言うニュースが出ていた。

4年前に、58人もの人が亡くなっていたのだ。

正直すっかり忘れていた。

いつの間にか風化していたのだ。


台風24号が発生したと言うニュースもあった。

今度の台風の名前はチャーミーだ。

今年は、やけに台風が多い。

(おまけに、やけにカワイイ名前だ)

酷暑の夏、台風、大雨、地震、今年は災害てんこ盛り。


やけに気になって仕方ないんだけど、外国人から見たら、今の日本て、一体どんな風に見えるんだろう?

「こんなちっちゃな島国に、立て続けに台風が直撃したり、地面が揺れたり。なんてこった、この国は呪われている、ジーザス!」

こんな感じ?


改めてびっくりするんだけど、何事もなかったように、普通に生活してる日本人て、すごいとゆうか、どっかおかしいというか。

そして、何事もなかったように、忘れてゆく…。


こういう国に住んでいたら、桜が散るのを見て、「せめて潔く散りたいものよ」とか、「諸行無常」とか、そんなことを思うようになるのも無理は無い気がする。

まぁ、それはいいんだけど、日本は怖いから行くのやめようと思う外国人が増えなければいいんだけれど。

最悪、東京オリンピックやるのはヤバいんじゃない、なんて意見が出てこないことを祈る。


※ 今回の記事は音声入力を使って作成しました。

いつもと違っているかもしれません。


カテゴリー紹介 #天気

天気は、3Dなんか目じゃないリアルな体験型アトラクションだ!

わざわざ行かなくても、頼まなくても、向こうから、やってきてくれる。

どうせなら、天気というコンテンツを目いっぱい愉しもう!

花粉症も、梅雨も、酷暑も、台風も、雪も……。