らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【備忘録】今年の秋は、お彼岸に初ストーブ・初ジャケ!


ちょっと風邪気味かな、と思うような体調で一日をスタートした。


もう、家の中では、長袖・長パンになっているけど、それでも肌寒い。

つい最近までは、あちこち窓を開けていたけど、今朝は、全部、閉めたままだ。


洗面所兼脱衣所には、縦型の電気ストーブが置きっぱなしになっているので点けてみた。

暖かさにホッとする。

今朝は、それほど肌寒かった。

15℃ぐらいだった。

よく、覚えとこう。

トイレの便座も暖かかった……。


今年のお彼岸は、9/20〜9/26だと言う。

まだ、9月、お彼岸のシーズンなのにストーブだ。

酷暑の夏だったのに、例年より早くストーブってのも、何だなかなあって気もするがーー。

でも、来年に向けて、覚えておこう。


できれば、台所のストーブも点けたいくらいだ。 でも、さすがに、まだ出してない。

扇風機は首をうなだれた格好で鎮座ましましている。

三連休中に、ストーブを出しておくことを決意。

むしろ、真冬よりも季節の変わり目の方が風邪をひきやすいことは、嫌と言うほど、学習済みだ。


雨なので、サイクルジャージ長袖にレインウェアを着こんで出発。

駐輪場トランクでも、ガスヒーターを点けてしまった。

でも、暖かい。

カセットボンベの予備はゼロ。

これも、三連休中に買っておこう。

早いけど、スーパーで売ってるかな?


そろそろ長袖シャツ腕まくりかな、と思っていたら、いきなり長袖シャツ&ジャケットで出勤するハメになった。

「腕まくり」シーズン、すっ飛ばしだ。

こんなの初めてじゃないか?


職場でも、咳きこんでいたり、鼻をすすっている人がちらほら。

女子はカーディガン率高い。

クーラー対策のために、引き出しに入れてあったのか?

男では、半袖シャツの奴もいた。

よく平気だな〜。


自分も少しセキが出た。

アメをなめたり、マスクをしたり。

マスクをした途端、風邪気分にどっぷり浸かったような気になった。

「話しかけるな」オーラを出しつつ、やり過ごそう……。


地球温暖化が進むと、夏が暑くなるだけでなく、冬も寒くなるらしい。

何だか納得がいかない。

でも、その通りになりつつあるようで、うんざりした気分だーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。