らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【今日は駄目な日】大人しく一日をやり過ごそう。


朝、起きた瞬間、「あ、今日は駄目な日だ」と直感することがある。

今日が、その日だったーー。


とりあえず、くしゃみやセキは出ていない。

喉も痛くない。

鼻水をすすりあげる必要もない。

でも、寒気は感じてる。

布団はちゃんとかぶっている。

それなのに寒い。

つい、最近までタオルケット一枚だったのが嘘みたいだ。


そういえば、昨夜の自転車通勤は雨に降られた。

レインウェアはフル装備だったけど、冷たい雨だったなあ。

その前に降られたときは、ずぶ濡れになった。

ダメージが蓄積していたのかもしれない。


とりあえず、身体を温めようと思い、朝から小鍋にすることにした。

ここで、失敗をやらかす。

火にかけている間、ずっと待っているのが苦手で、つい、別の用事に取りかかってしまう悪いクセがある。

戻ってみたら、鍋はコゲコゲだった……。

It's not my day!


そういえば、流しはヌルッとしてる。

先日の三連休をだらけて過ごしてしまい、掃除をサボっている。

シーツも交換してない。

図書館の本は返却期限が過ぎて催促の電話が来た。

舌下免疫療法の予約を取るのを忘れていた。

何だか、日常生活でないがしろにしてきた事が、いっぺんに出てきた感じ。


おまけに、今朝は雨。

帰りまでには、止むかどうか微妙だ。

ここんとこ、ずっと天気悪かったよなあ。

あれほどクソ暑い夏に文句言ってたけど、肌寒くなり、曇りがちになると気が滅入ってウツっぽくなってしまう。

無い物ねだりよのう……。


とりあえず、今日は三連休手前の金曜日。

職場でも休みを取ってる人は多いだろう。

確か、上司も休みだったはず。

一日、大人しくして、やり過ごそう、と決意した。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。