らくだのライフハック

【旧暦】初秋→処暑→第四十二候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」。9/2〜9/6頃。夏日の終わりと最強の台風。


今日は涼しい日ーー。


本日の予想最高気温は24℃。

夏日の25℃を割った。

自転車通勤では、夏になって以来、初めて、長袖のサイクルジャージを着用。

職場でも、咳き込んでいたり、声がガラガラになっている人がちらほら。

季節の変わり目だなあ……。


考えてみると、今年の夏は気温の温度変化が激しい。

寒暖の差がいきなり10℃にもなると、ウツっぽくなりやすいのだが、今のところ、この傾向は出ていない。

振り返ってみると、夏バテすることはあっても、夏にウツっぽくなることって無かったような。

何でだろう?


田んぼはそろそろ刈り入れの季節で「黄金色」って感じ。

ただ、明日になると、この夏「最強」の台風がやって来る。

関東は直撃しないようだけど、大丈夫かな?

農家の人は気が休まらないなあ。


そもそも、稲刈りシーズンと台風の季節がカブってるってこと自体がすごい。

日本人からしたら、毎年お馴染みのことだけど、外国人から見ると、何でこんなリスクの高いものをメインで栽培するんだ? て思うかも。

ナイル川が氾濫すると分かってるのに、川沿いで農業やってるようなもんだ。


旬の魚は、イワシ

旬の野菜は、ナス。

旬の果物は、スダチ


昼休みになっても、気温は上がらず24℃のまま。

この夏、昼休みに、エアリズムのインナーとポロシャツを着替えるのが習慣だったけど、今日は着替えなくても良さそうだ。

この夏、初めてのこと。

少しずつ、秋に近づいていることを実感した。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記