らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【晩ご飯】豆腐に満足できない人には、油げと厚揚げがあるぞ!


朝食を重く、晩ご飯を軽く、な食生活はユルく継続中。


ただ、こう暑いと、夜も、たんぱく質を摂った方が良いのでは? と思う。

こんな時、最近は、厚揚げの出番、となる。


酷暑にふさわしいたんぱく質、特に植物性たんぱく質と言うと、真っ先に豆腐が思い浮かぶ。

冷ややっこで、さっぱり。

日本の夏だーー。


この頃は、「男前豆腐店」のように、美味くて個性的な豆腐も増えている。

実際、自分も、肉食ではなかった時期は、よく食べていた。

けれども、長続きはしなかった。

どうも淡泊すぎたようなのだ。


と言うわけで、今は、油げを食べることが増えた。

とろけるチーズを乗せてカリカリに焼くとピッツァ風になる。


この頃は、絹の厚揚げも美味い。

まるで豆腐のプリンみたいだ。

こちらも、こんがり焼いた。

食べる直前に、オリーブオイルをかけてある。

奥の厚揚げには、とろけるチーズを乗せて、タバスコをたっぷりとふりかけてある。

ピッツァ風なのでタバスコが合う。


バリエーション。

納豆を乗せてから、とろけるチーズをかぶせて焼いたものがこちらーー。


納豆はさほど好きでもないんだけど、納豆チャーハンが好きだった。

納豆を焼いたときの風味が好みのようだ。

それなら、と厚揚げに乗せて焼いてみたわけだ。

こちらは、特別、美味いってほどでもなかったかな……。

納豆 焼く


晩ごはんに肉を食べると、胃がもたれるような気がするけど、油げ・厚揚げの植物性たんぱく質だと、そんなこともない。

しばらくはリピートしそうである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。