らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】初秋→処暑→第四十一候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」8/28〜9/1頃。睡眠不足と着換えと果物と台風。涼しくなるのは土日あたりから?


眠い……。


昨日・一昨日は涼しい日。

今日は暑い日。

天気予報だと、今日も明日も最高気温は34℃。

やれやれーー。


涼しい日は良く眠れるけど、蒸し暑いと眠れなくなったりするし、涼しい休日だと、日中に良く眠れすぎて、夜中に眠れなくなったりしてしまう。

最近、睡眠が不規則で困る……。


さて、旧暦では、そろそろ秋雨前線が登場して、本格的に秋が深まるはずなのだが、朝からジト暑で、だらだら汗をかいている。

けっきょく、職場についてから、もう一度、汗を拭いて着替えることになった。

今年から始まった、この習慣、おかげで去年よりは快適に過ごせてるけど、いったい、いつまで続くんだろう?

もう、お盆はとっくに過ぎて、明日で8月も終わるというのに。


旬の魚は、スルメイカとハゼ。

旬の果物は、イチジク。


まだ暑い日は続きそうだけど、スーパーでは秋の気配を感じている。

野菜が高い分、果物が安くなっている。

今は、梨やプラムやキウイが安い。


果物では、桃が一番好きで、値引き品になったら買おうと思ってたけど、今年の夏は、とうとう食べずに終わりそうだ。


台風は21号がやって来そう。

来週あたりは、秋雨前線とぶつかって雨を降らすらしい。


ただ今、昼休み中だけど、気温は高いものの、湿度が上がらなかったせいか、それほどには不快感は感じない。

今日明日が過ぎれば、土日は30℃あたりに下がりそうだ。

休日はゆっくり朝寝をしよう。


去年の秋は、やたらと雨が多かった。

梅雨の時期よりも降っていた。

平日の月曜から金曜まで降り続けて、洗濯物のローテーションが追いつかなかったことがあったっけ。

さて、今年はどうなるかな?

なんだか台風がやたらと多そうなのが気になる……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記