らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】台風の朝に走ると「非日常」が簡単に味わえるのだ。


今朝は台風の影響で久しぶりの雨。


雨も久しぶりだけど、朝にレインウェアを着るのも久しぶりだ。

前回、レインウェアを着たのは、ピンボールのように東から西へ迷走した時の台風だった。


この時は、台風が通り過ぎた直後、もしくは、後を追いかけて走るような感じだった。

台風は、進路方向に対して、右手の位置にいた。 それなのに、職場がある北西方向に向かうと、向かい風だった。

てっきり追い風で楽になるかと思ってたので、すっかり当てがはずれた。

台風は渦を巻いてるので(時計回りだったか?)向かい風になったのかな、と思ったりしたものだ。


今回の台風も、何だか、ふらふらしてるけど、進路方向に対して、左手の位置になる。

台風は時計回りに渦を巻いてるので、強い向かい風だな、とうんざりしていたのに、走り出してみると、なぜか、追い風だった。

う〜ん。

よく、分からん……。


さすがに今日は、近道コース、風の影響を受けにくいコースを選んで走った。

みんな天気予報をちゃんとチェックしてるらしく、ウオーキングしてる人なんかは、全く見かけない。

台風の強い風の中、川沿いを走り、人とも、自転車とも、クルマともすれ違わない。

それだけで、非日常的な気分になってくる。

川沿いから離れて街中に出たときは、山から下界へ降りたような気がする。

踏切のカンカンいう音も、普段なら耳障りなだけなのに、今日だけは、妙にほっとしてしまった。


天気予報をチェックして、天気が荒れ模様だったら、自転車通勤をあきらめて、別の交通手段で出勤する。

ごく当たり前のことで、こちらの方が、よっぽどスマートだ、と思う。

でも、自分の場合、台風の朝に自転車通勤するのは、そんなに嫌いではない。

少なくとも、台風でイライラしてる人ばかりの満員電車ですし詰めになってるよりは、よっぽどーー。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)数年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)