らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【睡眠】おもしろい本やマンガを読めなかった夜は寝つきが悪くなってしまう。


月曜日の今日、寝不足だ。

最悪の週明けだ……。


理由は、はっきりしている。

金曜日、遅れてお盆休みを取って3連休だったんだけれど、3日間とも、よく歩いた。


朝、起きて、朝食を食べて、午前中、歩いて、帰宅してから、シャワーを浴びて、缶ビールを飲み、昼寝をした。

午後起きてからは、だらだらと本やマンガを読んだり、夕方になってから、図書館やスーパーへ行ったり。

夜は、たっぷりと読書した。


健康的と言えば健康的だけど、こういう生活を3日も続けていると、夜、眠れなくなってしまう。

早い話が、昼寝のし過ぎだ(笑)。


不思議なもので土日の2日間だけなら、そうでもないんだけど、3連休になると、3日目の夜に眠れなくなることが多い。

3連休は鬼門だ……。


9月になると、3連休が2回もある。

休めるのは、ありがたいけど、何かしら対策を講じないとな〜。


あと、もう一つ、眠れなくなった理由で思い当たることがーー。

昨日の夜は、おもしろい本やマンガに出くわさなかったのである。


ここ最近、おもしろい本やマンガに恵まれて、読むことを楽しんできた。


例えばーー。


たかぎなおこさんのマラソンシリーズを一通り。

1冊だけ、リンクを張るとーー。


スゥエーデンのマンガ女子オーサが見た日本シリーズも読了。

現在、全5冊だったかな。


ビブリア古書堂シリーズも再読中ーー。


マンガ無料アプリだと、「マンガワン」の『ケンガンアシュラ』を読み終えた。

マンガワン
Copyright © Shogakukan inc....

ケンガンアシュラ 25 (25) (裏少年サンデーコミックス)

ケンガンアシュラ 25 (25) (裏少年サンデーコミックス)


他にもあるけど、ぐいぐい読める本・マンガばかりだった。

でも、波が過ぎてしまったのか、日曜の夜に読み始めた本・マンガは、どれもイマイチ乗れないもばかりだったのだ〜。


最後のページを閉じたあと、「あ〜、おもしろかった。満足、満足。さて、寝るか〜」と思えるようだと、すっと眠れて、翌朝はすっきりと目覚めるんだけど、不完全燃焼だと、いつまでも、だらだらと読み続けてしまうのである。


肉体的にだけでなく、精神的に満たされているかどうかも、良質な睡眠の決め手だ。

今回は、つくづくと、そう思った。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。