らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】初秋→立秋→第三十九候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」。8/17〜8/22頃。蚊が出て便座がヒヤッとすると夏の終わり⁈


旬の魚は、コチ。

旬の野菜は、トウモロコシ。

旬の果物は、カボス。

季節の花は、コスモス。


昼間は、まだまだ、30℃越え、時には35℃に迫りそうな日もあるけれど、朝晩はだいぶ涼しくなった。

お盆ウィークも終わったし、酷暑も盛りを終えた、と思って良いだろう。

長期予報では、暑さがずいぶん続くようなことを言われて、さんざん脅かされてきたけれど、ようやく夏が終わることを実感できるようになってきた。


ちなみに、昨日の夜は、七月以降、初めて、寝る前に、ベランダの戸を閉めてから寝た。

そして、今朝、自転車通勤に出発したら、半袖サイクルジャージでは寒かった。

朝、一番にトイレに入ったら、便座が冷たくてヒヤッとした。

(2回目に入ったときは、温かくなっていた)

確かに酷暑は終わるようだーー。


最高気温が35℃に届かない日が続いたら、とたんに蚊に刺されるようになった。

どうも、35℃以上になると出てこないけど、それ以下だと出てくるようだ。

蚊取りのノーマットは去年のを使い続けていて、ちょうど薬が切れたところだったので、慌てて交換した。

蚊は夏の季語ではなくて、初夏や秋の季語になっていくかもしれない。


そういえば、自転車通勤中の川沿いで、やたらとトンボを見かける。

これも秋を感じさせる。

赤トンボではなく、何と言うか、青銀カラー。

大きさは赤トンボぐらいなんだけど。

もしかして、このトンボが赤く色づいて赤トンボになるとか……。

まさかね(笑)。

でも、去年までは見かけたことなかったよなあ。


スーパーで、珍しく、果物を買った。

珍しく、安売りしてたのだ。

買ったのは、プラムとイチジク。

果物が安くなることも、秋を感じさせる。

これまでは、1個100円の梨を買うぐらいなら、1本100円の缶ビールや缶チューハイを買っていたけれど、値引きや安売りしてたら野菜代わりに買ってみよう。

個人的には、桃が大好物なんだけど、お高くてなあ……。


この夏、早めに出勤してから、職場で、もう一度、上半身だけ着替えるのが習慣になっていたけど、今朝はしなかった。

汗はかいてないと思ったし、何より肌寒い。

こんな日は、これから少しずつ増えていくんだろうなーー。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記