らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ウオーキング】自転車者から歩く人へ。背中が蒸れなくて快適だったり、Amazon Musicはオフラインでも使えたり。



三連休の最終日ーー。

(金曜日は遅れてのお盆休みだったのだ)


この3日間は「歩く人」になるがテーマだった。

実際、自分にしては、よく歩いた。

歩くひと

歩くひと


朝、起きて、朝食を食べたら、出かける、と言うパターンだった。

休日なので、チビ缶も飲んだ。


服装は、ユニクロのサラサラしたポロシャツとポケット付きエアリズムステテコ。

荷物は、カギとスマホだけ。

耳にはAirPodsを装着。

自転車用のアイウェア と100円ショップで買ったキャップもーー。


キャップは日なたでかぶり、日陰に入ると脱ぐ。 マメにやって、頭が蒸れないようにした。 ハゲるとマズいし。


いつも出かけるときは、ザ・ノース・フェイスのヒューズボックスを背負ってるのが当たり前だったので、リュックを背負わないでいると、背中が蒸れなくて快適だ、と言うことに初めて気づいた。


自転車通勤はもちろん、スーパーへの買い出しや図書館へ行くときなど、出かけるときは、ほとんどリュックだったからな〜。

エストバッグ、買おうかな……。


今、迷ってるのが、この2つ。

大容量なのが欲しいのだ。


あと、Amazon Musicって、オフラインでも、ダウンロードしたやつは聴けるんだね。

知らなかった……。

自分のデジタル音痴っぷり、情報弱者っぷりを、改めて思い知らされる。


ともあれ、モバイルルーターを持ち歩かなくて良いことは幸いだ。

ポケットに入れるには重すぎるし。

とりあえず、スマホで、音楽が聴けて、写真が撮れれば良いーー。


三連休の初日、2日目は、近所の森林公園(のような公園)へ行って、スポーツエリア(体育館・プール・野球場・陸上競技場がある)を周回するコースを歩いた。

一周、1.2〜1.3㎞。

妙に半端な距離だ。

どうせなら、1㎞ジャストにしてくれれば良いのにーー。


初日は3周、2日目は4周してから帰宅。

今日は、5周するはずだったけど、同じところをぐるぐる回るのに飽きてしまって、最初に川へ向かい、土手沿いを歩いてから、大回りして森林公園へ。

スポーツエリアの周回コースだけでなく、公園の中も歩いた。

約2時間。

ナイキのランニング用アプリをダウンロードしたので、次回からは歩いた距離が分かるようになるかなーー。

最高のランニングパートナー、NIKE+ RUN CLUBアプリ . Nike.com (JP)
ログインすることで、Nikeのプライバシー ポリシーと利用規約に同意したものとみなされます。© 2018 Nike, Inc. All Rights Reserved...


この3日間、ありがたかったのは、天気が素晴らしく良かったことだ。

気温が低くて、風は吹いていて、湿度は低かった。

特に、三連休の初日は、歩いてるだけで、ぼうっと気持ち良くなるぐらいに爽やかだった。

(2日目以降は、ちょっと肌寒かった)

お盆も終わって、酷暑も一段落した、と思わせてくれた。

(週間予報だと、一週間後に、また35℃まで上がりそうだけど……)


この三連休は、本格的に歩いてみようかな、上手くいったら、少しずつ歩くことを増やしていって、あわよくば、自転車通勤から徒歩通勤(ウオーキング通勤?)へとシフトしていけたら良いな、と考えていた。

何かを始めよう、変えようとしてるときに、タイミング良く天気が良かったりすると、後押しされているような、ご縁があるような、味方してくれてるような、そんな気がして、これは上手くいきそうだ、と思えてくる。


さて、どうなるか?

とりあえず、今度の休みは、歩く時間を増やしてみよう。


ちなみに、自宅から職場まで、Googleセンセイによれば13㎞。

徒歩で2時間38分だそうな。

う〜む。

まずは、2時間半、ノンストップで歩けるようになる、だな。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。