らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【お盆明け】涼しくて神に祈りたくなる朝、川につかる犬を見たあと「緑の忍者」が見参した。今日は1日、機を織る日ーー。


朝が涼しい日、続く。

夢のように気持ち良い。


今日が休日だったら、思う存分、朝寝するところだった。

でも、まだお盆ウィークとは言え、単なる平日だ。

おまけに、ここ、しばらく睡眠不足だったんで、昨夜は早寝したから、目は覚めてしまったのだった。

それにしても、朝、涼しいだけで、「神様、ありがとう」と言いたくなってしまうのは、いかがなものだろうか……。


家を出ることは照りつけていた日差しも、途中から雲に隠れてくれた。

風は強いけれど、向かい風の苦しさよりは、涼しさの方が勝る。


途中、川沿いのサイクリングロードを走っていたら、散歩中の犬を川につからせているのを見た。

この夏、見かけたのは2回目だ。

犬も、さぞかし暑かろう。


川沿いサイクリングロードと言えば、雑草が凄いことになっている。


去年よりもハードだーー。


ほとんど獣道なので、すれ違うのに苦労する。

歩行者なら、端に寄ってくれるのだが、自転車だと難しい。

しかも、普段、あまり乗ってなさそうな人だと、ふらふらして危なっかしい。


あげくの果てに、緑のTシャツを着たランナーまで見参した。

緑の忍者⁈


以前、夜なのに全身黒ずくめの服装で走ってるランナーを「忍者」と読んだり、霧の深い朝に全身白ずくめの服装のウォーカーを「白の忍者」と呼んだりしたが、さすがに「緑の忍者」は想定外であった。

カメレオンじゃないんだから〜。


早めに気づけて幸いだった。

加害者になって、損害賠償一億円なんてご免である。

くれぐれも、自転車保険には入っておきましょう!


とりあえず、今朝は、雑草がひどい区間だけ、迂回して道路を走った。

しばらくは続きそう。


お盆明けだけど、道路は空いていた。

世間の人たちは、今週いっぱい、休みの人が多いようだ。

うらやましいなあ……。


ともあれ、今日は、関東でも久々に35℃に達する暑さになりそう。

無駄な外出は控えて、おとなしく空調の効いた職場でパソコンのキーボードを叩くことにしよう。

パタパタと機を織るように……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)数年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)