らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【睡眠】たった1日の睡眠不足がこたえるようになってしまった……。


久々に寝坊したーー。


いつもより1時間弱の遅れ。

ただ、今年の夏から、時差出勤を心がけており、以前よりは早めに出勤するようになっていたので、それほどはあせらない。

むしろ、良く続いてたよなあ、と自分で自分に感心。

酷暑だったことも背中を後押ししたんだろうな〜。

下手すると、自転車通勤中に、ぐんぐん日差しが強くなってくるのを実感できてしまう。

できるだけ涼しい内に、クーラーの効いた職場へ駆けこみたいし。


そもそも、寝坊したのは、昨日、つまり前日が寝不足だったからで、前日が寝不足だったのは、前々日、早めに寝過ぎて、前日に早起きしすぎたせいだった。

おかげで、昨日は、1日、特に午後は、眠たくて調子が悪かった。


これまでだったら、1日ぐらいの寝不足は、それほど影響は出なかったけれど、今回は、てきめんに出た。

さすがに2日寝不足が続くと影響が出るので、2日続けての寝不足は出ないようにしよう、でも、1日ぐらいなら大丈夫、と思っていたのだが……。


う〜ん、歳なのかな……。

なんにしても、寝不足にはならないようにしとこう。

特に、まだまだ暑い日が続きそうなので、寝不足でふらふらしてると、そのまま熱中症へ移行してしまいそうだ。


今、思い出したのだが、寝不足になった原因として、晩ご飯の食べ方が変わったことがあるのかもしれない。

これまで、朝食を重く、晩ご飯を軽くしていた。

その方が、胃腸の負担が無くなるからか、良く眠れたのだ。


けれども、ここ2〜3日、晩ご飯でも、肉を食べていた。

朝、起きたときに、ちょっと胃が重たいような気はしたけど睡眠には影響が出てない、と思っていた。

でも、影響、あったのかもしれない。

今夜からは、肉を食べるのも止めて、また、軽めに戻してみよう。


でも、あまりに軽くすると、朝、起き上がろうとしたときに力が入らなかったりする。

7月の始めの頃がそうだった。

寝てるだけで、体力を消耗するような時期だったからな〜。


それにしても、寝不足はいかん!

健康とは、① 運動、② 食事、③ 睡眠で決まるとさえ思っている。

このうち、運動は、自転車通勤で、まあ、オーケー。

食事は、MEC 食と発酵食品で落ち着いている。

だから、あとは、睡眠さえ、しっかりと取れれば、健康面には、かなり不安が無くなるんだけど……。


何か、キラーアイテムでも、ないもんだろうか?

ただ、寝りゃいいだろ! と言われちまえば、それまでなんだが……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。