らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】初秋→立秋→第三十八候「寒蟬鳴(ひぐらしなく)」8/12〜8/16頃。ヒマワリは見かけなくなった。


あいかわらずの暑さーー。


それでも、35℃は越えなくなったか。

朝夕は、自転車で川沿いを走っていると、涼しさを感じる。

さすがにお盆を迎えて、「災害級の暑さ」は一段落したようだ。

昨日の夜も、けっこう蒸し暑かったけれど、汗みどろになるほどではなかった。


職場では、やたらと咳き込んでいる人間が多い。

今さらクーラー病でもないだろうから、大方、窓を開けっぱなしにして寝てしまったんだろう。

朝方は、ほんとに涼しくなってきたーー。


セミの鳴き声は、たまに聞くけれど、ヒグラシのカナカナという鳴き声は聞いたことがないな〜。


旬の魚は、イナダ。

旬の野菜は、冬瓜(とうがん)。

季節の花は、ヒマワリ。


ヒマワリは、この頃、もっぱら、テーマパークや公園や公共施設で見るものになってしまった。 一般家庭の庭からはすがたを消した。

自転車通勤コースの脇に、公共施設のヒマワリ畑があるけれど、台風でなぎ倒されて、皆、下を向いている。

そうでなくとも、種が実を結ぶようになると、頭が重くなって、うなだれるようになってしまう。

残暑で焼け焦げたように枯れていく姿は、見目麗しい姿ではない。

あまり見かけなくなったのも無理はないかも。


こんなことを書いてるうちに、外では気温が上がったようだ。

現在、外気温は、34.1℃。

まだまだ、暑い……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記