らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【値引き品マリアージュ】ザーサイと豆腐で中華風のアテ。あぶらげと冷蔵庫でダブついてるとろけるチーズでピッツァ風に。


スーパーでザーサイが値引き品になっていた。

このスーパーのザーサイは無添加なので、値引き品になってると、よく買っていた。

そして、飽きたーー。


別のコーナーで豆腐が値引き品になっている。

男前豆腐店の豆腐だった。

これも、肉食になる前は、よく食べたっけ。

肉食になってからは、淡白な豆腐には見向きもしなくなってた。


けれども、今回は両方買った。

帰ってから、さっそく、食べる。


豆腐の上にザーサイを乗っけるだけのシンプルな料理だけど美味い。

ただの冷ややっこが、いきなり、中華風になるのが不思議だ。

「料理は魔法!」と言いたくなる気持ちもわかる。

鉄鍋のジャン! 1 (MFコミックス)

鉄鍋のジャン! 1 (MFコミックス)


ビールにも、当然、合う。

おっと、七味唐辛子を振るのを忘れていた。

ごま油を垂らせば、もっと、良かったな〜。


写真では、なぜか銀紙の上に乗っている。

これは、食べ終わった後、皿を洗うのが面倒なので、使ったばかりの銀紙を活用したのだ。


この銀紙は、あぶらげにとろけるチーズを乗っけて焼いたときに使った。

あぶらげも値引き品だったのだ。

あぶらげだけだったら買う気は起こらなかっただろうけど、ちょうど家では、とろけるチーズがタブついてるところだったのだ。

これもマリアージュか?

あぶらげはピッツァ風で美味かった。

熱いけど、冷たいビールを流しこめばグッド!


のんびりした休日に、たまたま手に入った値引き品や冷蔵庫でタブついてる食材を使って、簡単な料理とも言えないような料理を作って、かち割りのビールを飲みながら食べていると、とても平和な気分になれる。

料理とも言えないような料理だけど、平日だと、とても作る気にはなれない。

世間の人たちよりは、ゆっくり生きてるはずなんだけど、それなりに慌ただしいのだ。

嘆かわしい……。


ともかく、こんな感じのメニューは、安いし、料理は簡単だし、美味いし、糖質制限的にもオッケーだ。

スーパーで何か見つけたら、ちょこちょこやろう。

どれとどれを組み合わせるか、考えるのも楽しい。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。