らくだのライフハック

【自転車通勤】台風は北へ向かっていて、自分も北へ走っているのに、どうして向かい風になってしまうんだろう?


昨日の朝、関東では、台風が通り過ぎた直後ぐらいな感じだった。

幸い、雨は止んでいた。


自転車を見ると、フレームの下部分は見事に泥だらけだった。

乾いて白くなっている。

一昨日の帰り、雨でぬかるんでいるいつもの通勤コースで帰ってしまったのだ。

こんな時は、最初から最後まで舗装されたコースを走ることにしているんだけど、久しぶりの雨だったせいか、つい、いつものコースへ向かってしまったのだった。

習慣化・ルーテイン化を進めていくと、身体が勝手に自動運転で動いてくれるのはありがたいのだが、ついつい、いつもの習慣通りに動いてしまうのが困りものだ。


見事に白くなっている車体を眺めていると、チェーン周りだけは、きれいになっているので驚いた。

一昨日、帰宅してから、チェーンオイルだけはスプレーしておいたのだ。

泥汚れをブラシで落としたり、布で拭き取ったり、チェーンクリーナーを使ってはいない。

ベリティのチェーンオイルのスプレー力は、思っていたよりも強力だった。

買って良かった。

高いけどーー。


反省を踏まえて、朝は、まだぬかるんで居るであろう、いつものコースは止めて、雨用のコースへ向かった。

しかし、コースに入ったとたん、向かい風の強さに慌てるハメになった。

台風は北へ向かっていて、職場も北にある。

てっきり、追い風になると思ってたけど、なんで、向かい風になるんだろう?

台風が渦を巻いているから?

そういえば、やや東からの向かい風だ。


よく、分からないけど、あまりにも風が強いので、このコースはあきらめて、別のコース、よく近道したいときに使っていたコースへ向かった。

近道コースは、別の川沿いの道で、サイクリングロードってわけじゃないし、走りやすくはないけど、街中に近い感じなのだ。

まあ、風の強さはマシな方だろう。

それでも、近道コースのはずなのに、いつもと同じくらいの時間がかかってしまった。


途中、軒先に風鈴をつけているお年寄りを見かけた。

台風の間は取り外していたのだろう。

でも、まだ風は強いし、つけるの早過ぎじゃないかな〜。

ご近所から苦情が来ないといいけどーー。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)数年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)