らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【モバイル読書】午前中の公園、午後の図書館、夕方の買い物


休日は、外出して、出先で本を読むようになった。

リュックに、スマホ関係グッズと本とボトルを入れてふらふらする。

ぱっと見、バックパッカーと変わらない。

そのうち、国内や海外をぶらぶらしようか、と考えてもいる。

目指すはモバイルボヘミアンだ。

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには


しばらく続けていると、それなりに規則性が生まれてくる。

ノウハウらしきものも、積み重なってくる。


とりあえず、朝は、森林公園(のような公園)へ向かおう、とか。

森の中は涼しいけど、特に、池のそばは、さらに涼しい、とか。


この公園は、けっこうハチが多い、とか。

特に、今日は、この公園には、やたらとハチが多くて、あちこち立ち入り禁止になってたり、「ハチに注意!」の張り紙があることが分かった。

広い公園なので、いちいち駆除してはキリが無いのだろう。


その他、ずっとベンチに座っていると、小さいアリが足を登ってくることも分かった。

アウトドアは虫との戦いだ……。


10時半ぐらいになってから、公園から家へ戻った。

ここでも分かったことがあるーー。

いくら公園が涼しいと言っても、酷暑日でお昼近くになると、さすがに苦しい、とか。

公園から家までは、全く日陰が無い、とか。


帰宅してから、マグカップにギチギチに氷を詰めて、缶チューハイを注いで飲んだ。

こう暑いと、ビールよりは、レモンやグレープフルーツのサワーの方が身体に染みる。


飲む前に、ヨーグルトを大さじ一杯食べることも忘れていない。

歳をとっても、いつまでも酒を飲んでいたいのだ。

胃の壁を荒れさせるようなことはしたくない。


人心地がついてから、シャワーを浴びた。

扇風機の前に立って、アイスコーヒーを飲みながら涼む。

身体が冷えてきたので、今度は図書館へ出かけることにした。


家から図書館までは歩いて5分程度。

近いけれど、日陰は全くない。

出かける前に、ポロシャツの上から、脇の下と肩甲骨周りへアルコール消毒液(ハッカ油入り)をスプレーしておいた。

5分ぐらいは冷んやり感が持続してくれる。

その間に、図書館へ駆けこんだ。


図書館でのライフハックらしきものも貯まりつつある。

クーラーの送風口が近い席は涼しい、とか。

建物全体では、北側の席が涼しい、とか。

お昼になると、帰る人がちらほらいて席が空く、とか。


午後4時近くになると、暑さも一段落。

その頃になったら、図書館を出て、買い物へ行こう。

今日、地元は七夕の夏祭りだ。

ついでに七夕飾りを覗いて行こうか……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。