らくだのライフハック

【酷暑対策】カレー粉は正義だ!


今まで、食卓にカレーを取り入れようとしてきたけれど、なぜか、上手くいかなかった。

せっかくカレー粉も、冷蔵庫の奥で眠りっぱなしだった。


けれども、この夏、酷暑の夏、ようやくカレーの時代がやってきたようだ。

カレー率は急上昇中! なのである。

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g


例えば、本日、休日の土曜日の、朝食は、スコップハンバーグのカレー味だった。


スコップハンバーグは、丸めないハンバーグ。

だから、簡単だ。

普通はオーブンで焼くみたいだけど、自分の場合、フライパンで焼いている。

ぱっと見、ひき肉とタマネギの炒め物に見えないこともない。

それを、フライパンから直接、スコップですくうように、木のスプーンで食べる。

味は、ちゃんとハンバーグだ。

今回はカレー粉を小さじ一杯分、たっぷり入れてある。


最初にタマネギを炒めてから、その後で肉を投入すれば良かったな、と思う。

タマネギは飴色になるまで炒めた方が好みだ。

今日のは、ちょっと白っぽい。


そういえば、とろけるチーズを混ぜこんだんだけど、どこへ行ってしまったんだろう?

影も形も見えなかった。

とろけるチーズは最後の方でふりかけるのが正解だったか。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?


それでも、カレーで、しかもハンバーグだ。

朝、起きたときは、イマイチ食欲が無かったような気もするけど、ぐいぐい食べられる。

ついでと言っちゃ何だけど、ビールも飲み始めた。 もちろん、「かち割り」だ。

朝から、ビールが飲める。

休日ってのは、いいもんだ。


カレー粉は、晩ご飯にも活用している。

この所、晩ご飯では、魚の缶詰に野菜やらを混ぜこんでマヨネーズで和えたサラダもどきを食べることが多い。

ここでもカレー粉を小さじ山盛り一杯。

特に、鯖水煮缶との相性が良いようだ。


どんなに暑くても、カレーに匂いをかぐと食欲が出てくる。

一時期、イチローが毎日カレーを食べていたのもうなづける。

メジャーリーグのような超ハードな世界では、たとえイチローと言えども、食欲も失せようと言うものだ。

それでも、毎日、食べられるのが、カレーだったんだろう。


まだ、8月になったばかりだし、今年の暑さは9月いっぱいまで続きそうだ。

なんとか、カレー力で乗り切っていきたい。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。