らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【酷暑対策】塩分を摂らなきゃいけない時期こそ、キムチを思う存分楽しもう!


スーパーで、珍しく無添加のキムチを見つけた。

味も濃厚で美味い。


以前、別のスーパーで見かけた無添加キムチを買ったときは、淡白な味で物足りなかったことがある。

ネット通販で無添加キムチを買ったこともあって、こちらの味は申し分なかったけれど値段が高かった。


キムチに関してはあきらめムードだったので、それだけに嬉しい。

ずっと売ってて欲しいな〜。

売ってるスーパーは、一番近いスーパーじゃないけど、このキムチを売ってる限りは通うことになりそう。


以前、知り合いから、本格派の手作りキムチをたっぷりと、いただいたことがある。

本当に美味くて、毎日、食べてた。

で、人間ドックで、腎臓が引っかかる羽目に……。

塩分の摂り過ぎと言うことだった。

そりゃ、そうだ、と妙に納得したっけ。

季節が冬だったのも災いした。


けれども、今は、歴史に残る酷暑の夏だ。

日頃の「塩分控えめ」はどこへやら、「水だけじゃなく塩分も摂りましょう」と盛んに言われている。

「塩入り○○」が大人気だ。


だったら、しょっぱいキムチを食べるチャンスである。

この時期、暑い日々が終わるまでは、思う存分、キムチを食べよう、と思っている。

夏が終わるまでーー。


こう、思うと、クソ暑い夏も、いくらかマシに思える。

やせ我慢かな……。


猛暑対策はこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。