らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ライフスタイル】漢詩のススメ


この頃、渡部昇一さんの本をぽつぽつ読んでいる。

実践・快老生活 (PHP新書)

実践・快老生活 (PHP新書)


その影響で、珍しく、漢詩の本などを読んでみた。

井伏鱒二の『厄除け詩集』だ。

厄除け詩集 (講談社文芸文庫)

厄除け詩集 (講談社文芸文庫)


漢詩を読んでみよう、と思ったとき、真っ先に頭に浮かんだのは、井伏鱒二漢詩の「超訳」だった。

中でも、一番、有名なのは、『サヨナラダケガ人生ダ』だろう。


勸君金屈卮

滿酌不須辭

花發多風雨

人生足別離


読み下し文にするとーー。

(読み下し文なんて久しぶりな言葉だ……。)

君に勧む金屈卮

満酌 辞するを須(もち)いず

花発(ひら)けば風雨多し

人生 別離足る


これを井伏鱒二超訳だとこうなる。

なぜかのカタカナが良い味出してる。

コノサカズキヲ 受ケテクレ

ドウゾナミナミ ツガシテオクレ

ハナニアラシノ タトエモアルゾ

サヨナラダケガ 人生ダ


う〜ん。

良いなあ……。


他にも、『春眠暁ヲ覚エズ』みたいに、授業でやったかな、てものも、ちらほらあった。


五七五や五七五七七とは違った、独特のリズム感が聞き心地良い。

いや、読み心地が良い、か。


もちろん、ちゃんと読めてるわけでも何でも無いけど、漢字の絵づらを見てるだけで、何となく意味が分かるような気がする。

この点、アルファベットと違って、漢字が表意文字なのが、ありがたい。

むしろ、英語よりも、漢詩の方が、日本人向けな気がする。


これからも、漢詩は、ぽつぽつと読んでいこう、と思っている。

あんまり、がんばると「お勉強」になってしまうので、マンガを読む間の箸休め的にーー。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。