らくだのライフハック

【ラストサマー】去年の夏はどうしてたか。今年の夏への教訓ーー。


朝から暑い……。

今週も、連日、30℃越え。

週間予報だと、土曜日あたりは35℃越えだ。

ひぇ〜。


先日、猛暑対策を考えるにあたって、去年の夏はどうしてたか、と昨年の6〜8月に書いたブログをざっと読み返した。


その時、暑さ対策以外のことでも、一年前はこんなことをやっていたんだなあ、と懐かしくなったり、あきれたりした。

今回は、それを書いてみたい。


自転車通勤がらみでは、やっぱり、この時期は、向かい風で苦労していたようだ。

今年は、去年よりも、さらに向かい風が強い。

まあ、ジタバタしないで、あきらめよう。

淡々とペダルを回すに如かず。


あと、お盆のあたりには、普段、クルマを運転しない人たちが運転したり、気を抜いた運転をすることがあるので注意しろ、などと書いている。

すっかり、忘れていた。

気をつけよう。


昨年の今頃は、生活がかなり面変わりした時期のようだ。


iPhoneは、格安SIMを使い始めた。


クロックスのサンダルを履き始めたのも、去年の今頃。

今は、靴を履くよりも、クロックスを履くことの方が多くなった。

仕事中はともかく、オフは、ほとんどクロックス一択だ。

変われば変わるものだ。


勝間和代さんのロジカル家事本を読んだのも、去年の今頃。

影響を受けて、炊飯器調理をスタートさせた。

料理に限らず、時短で合理的に家事をやろうという姿勢が固まった。

最近は、炊飯器調理から離れ気味になったり、掃除も、クイックルワイパーから雑巾を使うようにしようとしてたり、揺り戻しの時期になってるけど、この一年間、ロジカル家事の信奉者だったのは間違いない。

おかげで、何とか家事もそこそこやってこれてる。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事


「食」に関しては、まだ、方針が定まってなかった時期のようで、ぱらりとしたチャーハンを作ろうとしたり、そうめんを食べたりしてる。


そういえば、去年ではなかったけど、夏の間、食欲が無くて、夏中、毎日、そうめんを食べ続けて、3㎏太ったことがあった。

食欲無いのに太るなんて、と納得いかなかったけれど、炭水化物ばっかり食ってりゃ太るわけだ。

今年の夏はMEC 食で乗り切れるかーー。


あと、虫歯になってしまったのも、去年の今頃。

暑いと、歯磨きをサボりがちになるんだろうか。

自覚して注意しよう。

今も、ちょっとサボったりしているし。

もう、虫歯はごめんだ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。