らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【発酵】日本の夏、ぬか漬けの夏!


近所の八百屋で、きゅうりのぬか漬けを買った。

3本で150円。

安い!

つい、6本も買ってしまった。

下手すると、スーパーで普通にきゅうりを買うのと変わらなかったりしてーー。


八百屋は、ほとんど野菜を売ってない八百屋。

近くにお墓があるので、墓参り用の花を売っていて、そちらが主な収入源になってるようだ。

あと、近所のばーちゃんが、よく長い間、話しこんでるのを見かける。

数少ない野菜は、そんな、ばーちゃん達が買ってるようだ。

そんな、八百屋だ。


ぬか漬けを頼むと、店のばーちゃんが、ポリバケツみたいなデカい容器からきゅうりを取り出してくれた。

ぬかの匂いが、すさまじい。

そうそう、ぬかって、こんな匂いだったよな〜。

ほんと、久しぶりだわ。


帰ってから、さっそく、一本だけ取り出して、水で洗って、丸かじりする。

独特の苦味を感じながら咀嚼する。

すかさず、かち割りビール。

う〜ん。

夏だ。

日本人で良かった。

大袈裟だな(笑)。


この頃は、酒粕豆乳ヨーグルトから撤退したり、自家製納豆をあきらめたりと、発酵関係は低調だった。

どぶろくも梅雨に入って以来、休んでるし。


その一方で、チーズは、ゴルゴンゾーラやカマンベールを食べ始めた。


そして、このぬか漬けだ。


発酵ものは、あんまり自家製にこだわらなくても良いかな、と思い始めている。

ただでさえ、暑く、しんどくなっていくんだし。

しばらく、発酵食品は既製品に頼ることにしようーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。