らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【自転車通勤】2018年は、向かい風の強い夏だった、と記憶されるかもしれない。


金曜の朝、起き上がってみると、ぐったりしていた。

下半身が泥の中を歩いてるように重い。

疲れがたまっているようだ。


肌寒い日々から、急に30℃越えの日々になり、一気に、梅雨明け、夏になった。

急激な温度変化や、単純に暑くてバテるだけでも、十分に疲労は蓄積していく。

それだけでなく、今年は、もう一つの敵があるのだーー。


それは、自転車通勤時の向かい風だ。

毎年、夏場は、行きも帰りも向かい風なのだが、今年は、かなり風が強いのだ。

ちなみに、職場は家から見ると、北西の方向にある。


自転車通勤を始めて数年。

今さら、向かい風程度で、うんざりしたりはしないけど、今年は、例年になく風が強い。

昨日の帰り道など、風にあおられて、舗装されたサイクリングロードから、土の川土手へずり落ちそうになった。

こんなのは久しぶりだった。


もっとも、風が強いおかげで、急に暑くなっても、何とかしのげているところもある。

もし、風が無かったら、自転車通勤は、別の意味で大変だった。

今でも、信号待ちでじっとしていると、汗が噴き出てくる。

扇風機代わりの向かい風は、ある意味、必要悪なのだ。

帰宅してからも、何とか、クーラー無しでやってけるのは、風と、風通しの良い家のおかげだ。


まあ、それでも、週末、金曜日になると、明らかに、疲労がたまっていることがわかる。

今年の向かい風の強さは格別のようだ。

もう、慣れてしまったので、精神的にストレスがたまることはないけれど、肉体的に疲れはたまっていく。

ストレスを感じてないのに、身体は疲れてるってのは、意外と違和感が大きくて、何だか落ち着かない気分になる。


とりあえず、今日は外出する用事も無かったし、一日、おとなしくパソコンのキーボードを叩いてやり過ごそう。

明日の土曜日は、一日、ほとんど寝て過ごすことになりそうだな、と考えたところで、明日は休日出勤かも、と思い出した。

雨が降るかどうかで変わってくる。

正直、休みたい。

雨乞いしなきゃ……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)