らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【猛暑対策】夏の休日の過ごし方。夏の朝、夏の夜を愉しむことを意識する。


この頃の休日のパターンが決まりつつある。


寝苦しい夜を越えて、ようやく涼しくなった朝は、思う存分、うつらうつらと二度寝する。

風の強い日が多いのと、風通しの良い家に住んでるのとで、余計に気持ち良い。


いつまでも寝ていたいけど、さすがに腹が減ると、のろのろと起き上がって朝食にする。

朝からビールを飲んでしまうこともある。

休みって良いよな、とかなんとか言いながらーー。


食べた後、歯を磨いて、シャワーを浴びる。

夏の朝のシャワーも、すっかり定番となった。


浴室から出たら、扇風機にあたりながら、アイスコーヒーを飲む。

これも至福な作業だ。


風にあたる前に、自家製の制汗剤(アルコール消毒液にハッカ油を垂らしたもの)を背中にスプレーすると、より、冷え具合が違う。


すっかり身体が冷えたら、また、ベッドへダイブする。

休みで良かった、と思いながらーー。


日中は、さすがに暑くて眠れなくなる。

窓をフルオープンにして、扇風機も風力マックスにして、しのぐしかない。


午後5時頃を過ぎると、さすがに暑さは一段落する。

のろのろと起き出して、シャワーを浴びて、日中の汗を流す。

その後は、また、自家製制汗剤&扇風機だ。

アイスコーヒーも忘れずに。


まだ、ヌルい空気の中、ようやく出かける。

なんだか、久しぶりに、山奥から下界へ降りたような気分になる。


出かける前に、缶ビールか缶チューハイを一本飲んでから、と言うのも、よくある。

ほろ酔いの散歩は気持ち良い。

夏の夕方から夜にかけて、はなおさらだ。


出かける先は、図書館やスーパーなど。

特別なところでも何でも無い。

特に自然と触れ合うわけでも無い。


歩きたいときは、少し遠くにあるユニクロを目指す。

ステテコがワゴンで500円になってたので買ったりする。


帰宅する頃は、さすがに暗くなっている。

だいぶ、涼しくなってきた。


今日、何度目かのシャワーを浴びて、また、自家製制汗剤&扇風機。

今度は、アイスコーヒーではなく、缶ビールか缶チューハイを飲みながら。

この後は、寝っ転がっての読書になる。


今年は、夏の朝と夜を愉しめてる気がする。

逆に言えば、日中は全く出歩かなくなった。

外出すると、冗談抜きでコゲそうな気がするし。

去年は、なんだかんだ言って、冷夏だったから、特に問題なかったんだろうなあ……。


今年が猛暑(酷暑?)の夏になっても、とりあえず、夏の朝、夏の夜を愉しみながら、何とか乗り切っていこう、と思う。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。