らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ルームウェア】エアリズム一択! メッシュVネックT(半袖)とステテコ。おまけにシルクの五本指ソックス。


最近、家の中での服装も、ほぼ決まりつつある。

職場やオフ外出時だけでなく、ルームウェアも制服化を進めているのだ。


それにしても、こう暑くなってくると、ユニクロのエアリズム一択になってくる。


上半身は、エアリズムメッシュVネックT(半袖)だ。

ユニクロ|エアリズムメッシュVネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


最初は丸首Tだった。

なんとなく、家の中とはいえ、胸元ががら空きなのは落ちつかなかったのだ。


しかし、それも、連日の30℃越えで、あっさりひるがえった。

涼しいことが至上命題だ。

今どきの日本の夏で、クーラーを使わずに生活するってことは、ヘタな話、命にかかわる。

ここはVネックであろう。


もともと、シャツの下に着ることを想定されていて、シャツの第一ボタンを開けても見えないように、胸元をかなり深く取っている。

丸首と比べると、だんちに涼しい。


そして、普通のエアリズムよりは、メッシュの方が、さらさらとして着心地が良いようだ。


ちなみに、自分でも不思議なのだが、職場で着ているシームレスタイプのものを家で着ると、妙に落ち着かない。

そのうち慣れるだろう、と思ってたけど、結局、慣れなかった。

シームレス=お仕事、とインプットされてしまったのかもしれない。


ところで、色は黒。

職場で着るエアリズムには使わない色なので、洗濯物の山の中でも見つけやすい。

自分の場合、ほぼ毎日、洗濯していて、職場で着た服、家で着た服、自転車通勤の時に着た服と、それぞれ、まとめて洗濯物ハンガーにつるしているのだ。

こうすると、乾いたときに、直接、洗濯物ハンガーから取って、すぐに着ることができる。


下半身は、同じくユニクロのステテコだ。

ユニクロ|エアリズムステテコ(前開き)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


何枚か履き比べたけれど、エアリズムのステテコ、薄くてつるつるしたタイプのものに落ち着いた。

同じステテコでも、エアリズムでないものは、生地も厚いし、厚いだけ暑いし、乾くのも遅い。

同じエアリズムでも、けっこう生地の感触が違ったりする。

つるつるした肌ざわりのものが、一番、具合が良いようだ。


おまけで、靴下の話ーー。


夏で、しかも家の中だけど、シルクの五本指ソックスを履いている。


汗で、足の裏がぺとぺとするのが嫌いなのだ。

肌ざわりがベタつくと、不快指数は跳ね上がる。


まあ、それでも暑いことには違いないので、よく、かかとだけ脱いで、指先だけ履いている。

だらしないけど、気楽で良い。

このスタイル(ってほどでもないけど)は、けっこう気に入っている。


もう、とっくに暑いけど、夏はこれからが本番なのだ。

夏バテせずに、乗り切りたいもんである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。