らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】久々の豚肉のしゃぶしゃぶ風は、自家製タルタルソースに切り替えて食した。


豚肉のしゃぶしゃぶ風は久しぶりだった。

このところ牛肉至上主義みたいになってたけど、値引き品だったので、つい買ってしまった。

値引き品と言っても、以前の予算の範囲内(100グラム140円程度)の肉ではなくて、ワンランク上の肉が値引きされたものだった。


食べてみると、イマイチ美味しくない。

このところ、自分にしては高級な牛肉ばかり食べていたので、物足りなくなってしまったか。

それとも、もも肉なのがマズかったか。

バラ肉だったら良かったのかもーー。


もう、できてしまったのは、しょうがないので、これから食べようと思ってた煮卵で、急遽、自家製タルタルソースを作ることにした。

煮卵は半熟命! だけれど、失敗して固ゆでになってたので、ちょうど良かった。

煮卵と酢麹漬けのタマネギをみじん切りにして、塩麹と甘酒を少々にマヨネーズで和えた。


再び、豚肉のしゃぶしゃぶ風を、今度はタルタルソースで食べる。

ハズレのない美味さだ。

さっきは気づかなかったけれど、肉自体はとても柔らかかった。

味はイマイチだったけど、こっちはタルタルがカバーしてくれる。


とっさの判断にしては上々だったなあ、と自己満足しつつ、まだ、明るいのに、缶チューハイプルトップをしてを開けてしまったのだった。

キラーパスを通したあとに、ガッツポーズを取ったような気分だった。


しゃぶしゃぶについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。