らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【シャワー生活】浴びてから食べるか、飲んでから浴びるか!


湯船につかるのは止めて、シャワーのみの生活になって一年が過ぎた。

真冬の寒い時期も乗り切った。

恐らく、このまま、続けていくだろう。


ただ、一つーー。

平日は、自転車通勤で帰宅してからシャワーを浴びるので、特に寒さを感じることは、あまり無かったけれど、休日、特に運動してないのに、シャワーを浴びる時は、けっこう寒くて、ストレスの元だった。

解決法として、浴室に、電気ストーブを持ち込んで、しのいでいた。


五月に入ってからは、暑い日々が続いたので、もう、寒い思いはしなくてすむと、ホッとしていたところ、六月に入ったら、寒い日が続いて、元に戻ってしまった。


そんな、ある休日のことーー。


いつもなら、シャワーを浴びて、さっぱりしてから、食事&酒の流れなんだけど、たまたま、急に腹が減ってしまったので、先に飲み食いしてから、シャワーを浴びた。

すると、けっこう気温は低かったにもかかわらず、シャワーを浴びても、特別、寒さを感じなかったのだ。


でも、よく考えたら、当たり前だ。

食べれば、身体は代謝する。

内燃機関にガソリンを注いで燃やすようなもんだ。

おまけに、アルコールを注入する。

体温が上がって当たり前だ。

さらに、酔っ払ってるから寒さも感じない。


なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう。

これからは、休日にシャワーを浴びるときは、寒い日でも、飲み食いしてから浴びるようにすれば、いくらかマシになるのだ。


冬の間に気づいていれば、もうちょっと楽だったのにな〜。


シャワー生活についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。