らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】牛ランプ肉の炊飯器調理はイマイチだった……。


肉食、続く……。


今回は、初めての牛ランプ肉。

見るからに、赤身って感じの肉だ。

塩麹漬けしておいたものを、塩抜きして、炊飯器調理の保温モードで一晩。

さて、食べてみるとーー。


う〜ん。

お世辞にも美味いとは言えない。

なんだか、パサパサして、牛肉のササミを食べてるような感じ。

脂肪分が少ないところは、ササミと似ているのかも。


もともと、ランプ肉は、値引き品になっていたので買った。

3つ、値引きしてたので、3つとも買ってしまった。

どうしよう……。

とりあえず、次回は焼いてみるのである。


あと、バターも買っておいた。

バターとしょうゆで味つけしたら、どうだろう。

駄目なら、とろけるチーズをふりかける。

半熟のゆで卵と一緒に食べる。

ここまでやれば、何とか食えると思うのだがーー。


ちなみに、写真では、肉の下に豆が写ってるけど、これは、ランプ肉と一緒に炊飯器調理した。

肉汁を吸い込んで美味くなるかと思ったけど、さほどでもなかった。


大豆は、ふるさと納税で取り寄せたものが、まだ大量にある。

自家製豆乳のために取り寄せたけど、豆乳メーカーを使うのを止めてしまったので、余ったままだ。

しかたないので、炊飯器調理で蒸してみたけど、イマイチ美味くない。

始末に困ってるーー。


もう一皿は、ほうれん草をゆでて、マヨネーズで和えたもの。

いつもなら、刻み海苔か昆布の佃煮と混ぜるけど、どちらも無かったので、戸棚の奥にあった納豆昆布と混ぜてみたけど、微妙な味だった……。


今回は、肉も、箸休めの野菜も失敗だった。

敗北感でいっぱい。

がっくり……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。