らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【家事トレ】何年かぶりに窓ガラスと網戸を掃除した。

この頃、休日の家事トレは、少しずつ、習慣づいてきた。


もっとも、家事トレって言っても、特別なことはしない。

動作を大きくしたりもしない。

ただ、家事をなるべく多めにやるようにして、身体を動かすようにしてるだけだ。

それでも、トータルで考えると、以前よりは身体を動かすようにはなった。


これまでは、休日の運動に関してはムラがあった。

平日は、朝晩、自転車通勤してるからいいとして、休日は怠け気味ーー。

二日続けて、だらだら、ごろごろしていると、さすがに日曜の夕方あたりには具合が悪くなる。

寝てばかりいると腰が痛くなるし、なんだかウツっぽくなってる気までしてくる。


やはり、身体は動かさねば、とは思うんだけど、どうも自分は、運動するためだけに運動する、と言うのは駄目なタチらしいのだ。

通勤のついでに自転車に乗るとか、家事のついでに身体を動かすなら良いけれど、ジョギングや自転車でのロングライドは、しっくりこない。

事実、長続きしなかった。


家事トレは、家事のついでにできるし、出かけなくてもできるし、掃除が終わると、それなりにキレイになって、すっきりした気分になれるのが良い。

こないだの土日には、何年かぶりに、部屋の窓ガラスと網戸を掃除した。


正直、汚れがヒドすぎて落ちないところもあったし、なまじ、掃除すると、それ以外の所の汚れが目立つようになってしまうけど、それでも気分はすっきりする。


ずいぶんと前に買った、窓ガラス専用シートや網戸専用シートも、ようやく日の目を見た。

揮発してカサカサになる前に使えて良かった。


それにしても、掃除というものは、意識してやると、けっこう肩甲骨周りの筋肉を使うものだ。

窓ガラスの掃除なんかそうだ。

一通り終わったあとなど、かなり肩甲骨周りが柔らかくなったのを感じる。

しゃがんでやってると、足首も柔らかくなってくるし。


今、使ってるクイックルワイパー用のシートが無くなったら、いっそ、四つん這いになっての、雑巾がけに変更しようかな、と考えている。

四つん這いの姿勢は、肩甲骨、股関節、足首全てのストレッチになるからなあーー。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。