らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】いよいよ梅雨入り。使っているレイングッズまとめ。2018年6月現在。


いよいよ梅雨。

幸い、今朝は降らなかったけど、天気予報では、週末辺りからは、ずっとカサマークだ。


今、自転車通勤で使っているレイングッズをまとめておきたい。


最初は、モンベルのレインウェア。

これが無かったら、今ほど、自転車通勤にはのめりこまなかった。

少なくとも、雨でも平気で自転車通勤するようにはならなかった、と断言できる。

(モンベル)mont-bell サイクル レインパンツ 1130410 BK ブラック XL

(モンベル)mont-bell サイクル レインパンツ 1130410 BK ブラック XL


ゴアテックスで、汗っかきの自分でも蒸れ知らず。

脇の下にジッパーがあって、暑いときは風を入れられる。

意外と防寒力が高くて、冬の間はずっと着てた。

スソにフラップがついていて、チェーンに引っかからない。

生地が丈夫で、サドルにすれて破れたりもしない。


良いことずくめのレインウェアで、ブルベでも使ってる人が多かった。

唯一の弱点は「高い!」ことだった。

上下併せて、約57,000円ぐらいだったか。


一時期、生産中止になったみたいだったけど、久々に検索してみたら、Amazonで販売していた。

モンベル・オンラインには載ってなかった)

ファッションセール中だったけど、それでも、47,000ぐらい。

買う価値は十分にあると思うけど、なかなかオススメはしにくい。

ちなみに自分は、ブルベに参戦したこともあって、全部で4着も持っている。

後悔は無いけど、買いすぎではある……。


足元はいきなりチープになる。

長靴だ!

製品名はショートブーツ(笑)。

ただ、どう見ても、ホームセンターで売ってる長靴でしかない。


ただ、軽くて、靴底が滑りにくくて、足首が窮屈にならない。

掘り出し物だった。

シールスキンズのレイン用ソックスを履いてたこともあったけど、この長靴を使うようになってからは、普通の靴下を履いている。


グローブも、シールスキンズがイチオシ! ではあるけれど、この時期は寒くはないので、結局、ゴム滑り止め付きの軍手ですませている。

片道約一時間の自転車通勤なら、よほどの大雨でも無い限りは、濡れるのを前提で、軍手で十分、と思うようになった。

どうせダース買いになるし、濡れたら洗濯すればよい。


普段はノーヘルだけど、雨の日はカバー付きのヘルメットをかぶっている。

ツバの広いキャップをかぶったり、ツバの部分が透明なキャップをかぶったりしたこともあったけど、劇的な効果は無かった。


こうしてみると、モンベルのレインウェア以外は、チープなグッズばかりだ。

でも、これで十分、と思う。

むしろ、他の支出はなるべく控えて、浮いた金でゴアテックスのレインウェアを買うことをオススメしたい。


雨の日に自転車通勤することについて、安全面から見ると、あまりオススメできないけれど、フィットネスの観点から見ると、毎日、自転車に乗りつづける習慣を継続できることは大きい、と思う。

特に、まだ、自転車通勤が習慣づいていない時期だと、せっかくやる気になってるのに雨が降って満員電車で出勤することになったり、逆に、雨で憂鬱な日に、無理して自転車通勤しようとしてストレスをためこんでしまったりして、結局、長続きしないケースは、あるある話だ。

どうせなら、雨を苦にせず、自転車通勤して欲しい、と思う。

雨の中、人気の無い川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走ってると、それだけで非日常の気分を味わえる。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)