らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】いよいよ関東甲信越も梅雨入り。去年は空梅雨だったけど今年は? 初アジサイを見た。

いよいよ関東甲信越も梅雨入りのようだ。


本格的な梅雨シーズンにあたって、去年は、どんな感じだったっけ? と去年の六月に書いたブログをざっと読んでみた。


このブログを開設したのは五月なので、こういうことが、できるようになったのだ。

ブログって、防備録の役割も果たしてくれる。

このまま、データベース化が進んで、10年日記みたいになってくれるとありがたいーー。


なんだかんだで、1,000本近くの記事を書いているので(現在997本)、スクロールするのも骨が折れた。


それでも六月分を読んでみると、イマイチ参考になることは無かった。

まあ、ブログを開設したばかりだったので、思いつくことを書くだけで、精一杯だったんだろう。


それでも、去年は、どちらかと言えば空梅雨だったことぐらいは思い出せた。

雨の多い年だったという印象だったけど、長雨だったのは秋だった。

秋には、平日五日間、毎日、雨が降っていた週が二回ばかりあったようだ。

洗濯物がなかなか乾かなかった記憶がある。


読んでいると、休みの日に、某県庁所在地に用事がある際、わざわざ自転車で片道60㎞の距離を走ったりしてた。

よく、やったなあ……。


その他、わざわざ、チャーハンを作ったりもしている。

ぱらぱらチャーハンを作るには、どうしたら良いか試行錯誤してる。

今なら、そんな面倒くさい料理など、絶対、作りゃしない。

一年前の自分の無駄な努力に涙した……。

ま、いくらか進歩したってことで。


今回は、特に参考になりそうなことは見つからなかったけれど、七月になったら、また、去年の七月に書いたブログを読み返してみよう。

月に一度の楽しみが増えたな。


なんにしても、何とか梅雨を乗り切っていきたい。

気づかなかったけれど、いつの間にか、駐輪場の近くにアジサイの花が咲いていたーー。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)