らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ジェットウォッシャー】ドルツの旧型「 EW-DJ61-W」と新型「EW-DJ71-W」を比べて。2018年6月現在まとめ


写真、左は新型、右は旧型


水勢について 

もし、ジェットウォッシャーを使ったことがあって、強い水勢を求めるなら、迷うことなく旧型にすべき。

高圧洗浄機のような水が口の中を暴れ回ってくれる。


ソフト路線なら、迷うことなく新型。

もともと水勢が弱い上に、さらに10段階にわたって水勢を調整できる。

ここまで必要なのか? と思うほどの機能過多だ。


どちらにしたら良いかわからなかったら、とりあえず、どちらでも良いから使い始めてみよう。

一生、同じものを使い続けるわけでもなし、まず、始めてみることだ。

使ってみるだけの価値はあると思う。


持ちやすさ

持ちやすさでは角張った旧型が圧倒的優位。

丸っこい新型は滑りやすい。

使い始めに落とした経験は、ユーザーなら誰にでもあるはずだ。

でも、最初は誰でも通る道だけど、二度も通る人は、あまりいない、と思う。

慣れれば、どうってことはない。

とは言え、そそっかしい人、不器用な人は、旧型にしといた方が無難ーー。


水の入れやすさ 

これも、旧型の方が圧倒的に入れやすい。

新型は半円型の水入れで、使いにくいこと、この上ない。

けれども、これも、慣れてしまえば、気にならないレベルではある。


ノズルについて

旧型を買い換えることになった原因ーー。

ノズルが根本からぽっきり折れて取り出せなくなったのだ。

新型は、反省を踏まえたのか、簡単に取り外しできる。

はずれやすくなったけど、根本から折れることはない。

それに、はずれやすいとは言っても、わかって注意していれば、しょっちゅうはずれることも無い。

よほど不器用な人でも無い限りは、気にしなくて良さそう。

Amazonのレビューで長すぎる、と書いてた人がいたけど、気にならなかった。

個人差かーー。


ケーブルについて 

新型の方が、ケーブルがこんがらがりにくいと思ってたけど、結局はこんがらがった。

いちいち巻き戻すのも面倒で、今はすっかりあきらめている。

これは、旧型・新型、どっちもどっちだ。


その他 

新型の方が、デザインはグッド。

白のカラーと丸っこいデザインは、アップル製品好きなら気に入りそう。

でも、写真だとコンパクトに見えても、実物は思ったよりもデカいので注意が必要。


それと、新型は持ち手部分を、マグネットで本体にセットすることになってるけど、磁石の力が弱いのか、ケーブルがこんがらがりすぎなのが悪いのか、時々、はずれる。

日常的に使ってると、ちょっと、イラッとする。


旧型と新型を使い比べて、気づいたことは、こんなところーー。

いずれにしろ、これまで通り、壊れるまでは新型を使い続けるつもりだ。


ジェットウォッシャーについてはこちら 


旧型のドルツ 白 EW-DJ61-Wはこちら 

  • Amazon | パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン

  • 新型のドルツ 白 EW-DJ71-Wはこちら 

  • Amazon | パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン 通販

  • カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。