らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】いよいよ消耗戦の季節になってきた。

週明けの月曜の今朝、起きたら、身体がダルい。

土日、のんびり過ごしてきたので、疲れではない。

それなりに家事トレで身体を動かしていたので、怠けすぎて身体が動かないわけでもない。

なんだか、寝てる間に消耗してる、この感じ。

覚えがあるような気がするんだけど、何だったっけかな……。


ぼんやりと昨夜からをプレイバックしていたら、窓を開けたまま寝てしまって、途中、寒くて目が覚めて、窓を閉めてから、また、すぐに眠りについたことを思い出した。

原因は、それだーー。


そういえば、土日って、朝は爽やかだったけれど、日中は蒸し暑さを覚えた。

いよいよ梅雨の到来を予感させるような天気だった。


これからは、寝てるだけでも、消耗する季節になるのだ。

寝てる間に暑さで消耗し、窓を開けたまま寝てしまって肌寒さで消耗する、いよいよ、そんな季節になっていくのだ。

ようやく、思い出したーー。


毎年、来年の夏までにはクーラーを買っておこう、せめて扇風機だけでも、と思いながら、やっぱり今年も買わずに終わってしまった。

いつか年をとったら、寝てる間に熱中症になって、朝には死んでいる、と言うパターンになりそうで怖い。


せめて、枕元にボトルを置いて、いつでも水分を補給できるようにしよう、とも思うが、この頃は、朝までノンストップで寝てしまって、途中で起きることは無くなってきてる。


どうしたもんかな……。


結論が出ないままに、朝食をとり、自転車通勤へ。

川沿いの遊歩道&サイクリングロードは、蒸し暑い一日や肌寒い夜を過ごした後では、天国のような爽やかさだった。

この後、仕事じゃなければ、もっと良かったんだが……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)