らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【洗車】蒸し暑い日は、クーラーより自転車の洗車!

昨日今日の土日は、けっこう蒸し暑かった。

いよいよ梅雨か。

秒読みだーー。


こんな日は、自転車の洗車が楽しい。

冬は、あれほど嫌だったのに、我ながら現金だ。


写真は思い切って買ったエアーコンプレッサー。


かなりのお値段でした。

消音タイプにしたのと、キャスター付きにしたのが大きかった。

この二つがなければ、一万円もあれば買える。

でも、今のにして良かった。

住宅街では消音は必須だし、よほど、置き場所がピンポイントでなければ、キャスター付きの方が無難だと思う。


写真は、エンジンクリーナーを装着したところ。

水は、アルコール消毒液が入っていたポリタンク。

でも、水は1リットルのペットボトルで十分だと思う。


写真は洗浄中のところ。

水の勢いは十分ではないか、と思う。

これは人それぞれだけど、ケルヒャーなんかだと、水勢が強すぎて塗装がハゲると言う話も聞く。


自分も、買うまでは、散々、悩んだけど、ミもフタもない言い方をすると、使ってみなけりゃ分からない。

ダメだったら、損切りして、さっさと次へ行くのが正解ーー。

まあ、実際には、そんなにスッパリとは割り切れないけど。


あと、この時期は、蚊も多いので、アースノーマットは必需品。

できれば、洗車を始めるしばらく前に、洗車場所にセットして、蚊を追い払ってから、洗車を始めたいところだ。


これから暑くなる一方だけど、クーラーつけるより、洗車をマメにやって、涼しく過ごしたい、と思う。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)