らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【炊飯器調理】がっつりスープは野菜のみ。ニンジンの甘味が際立った。新タマネギは旬の終わりか。鮭の中骨水煮缶にはオリーブオイルをたっぷりが美味。


今朝のがっつりスープは野菜のみだった。

いつも、夜、帰宅してから、新タマネギなどの野菜を炊飯モード「熟成炊き」で煮込み、保温モードに切り替わったら、肉を投入する手はずなのだが、肉を入れる前に、寝てしまったのだった。

そんなわけで、朝食のメニューは、野菜のみのがっつりスープと鮭の中骨水煮缶となった。


スープはニンジンの甘味にびっくりする出来映えだった。

これまでは、タマネギの甘味や、さらにそれを上回る新タマネギの甘味に驚かされてきたけど、ニンジンのは初めてだ。

今はニンジンが旬なのか? と検索してみたら、ニンジンの旬は秋から冬にかけてだった。


むしろ、新タマネギの風味が落ちてきてるのかもしれない。

なにしろ、新タマネギの旬は五月いっぱいぐらいまでなのだ。

スーパーでは、まだまだ山積みで売ってるけど、新タマネギのシーズンも終わりに近づいているのだな、と思うと、少々、寂しい気がしてくる。

もしも、新タマネギを炊飯器調理しなかったら、がっつりスープをメインとしたワンパターンご飯にはならなかった。

面倒な割には、たいして美味くもないご飯を食べ続けていたかもしれない。

新タマネギのおかげで、簡単で、美味しくて、安くて、栄養のあるご飯を日常的に食べられるようになった、と言っても過言ではないのだ。


残念だけど、新タマネギのシーズンが終わったら、普通のタマネギやトマトをベースにしつつ、旬の野菜や値引き品になった野菜を取り入れていこう。

ブロッコリーなんかも、好きだけど、茹でるのが面倒で手を出さなかった。

炊飯器調理なら相性が良いかもしれない。


鮭の中骨水煮缶は、タマネギの酢麹漬けと昆布の佃煮を乗っけて、マヨネーズをかけ回して食べた。

今回はオリーブオイルもついでにかけ回してみたけど、より美味になった。

イワシのオイルサーディンが好きなのも、オイル漬けだからなのかも。

これはリピートしていこう。

ともかく、美味しく、いただきましたーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。