らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【ライフスタイル】ナマケモノの生存戦略。放置プレイに集中しよう! 発酵、炊飯器調理、積み立て投資などなど。


最近、怠け者の戦略について、よく考える。

「こんなことではいけない」「がんばらなきゃ」と言うのは、もう、止めにしたいのだ。

もう、ずっと、怠け者で良いような気がしてきた。

ただ、それを世間は許してくれないので、どうするか、を考えなければならない。

それを、大げさに「戦略」と呼んでいるわけだ。


怠け者には、メリットもあることに、最近、気づいた。

それは、節約に向いていることだ。

何しろ、何もしないので、あまり金もかからない。

結婚もしない、子どもも育てない、家も買わない、クルマも買ったことがない、海外旅行もご無沙汰だ、この一年間は自炊するようになった。


余剰資金ができたら、イケダハヤトさんのブログに載ってるような「積み立て投資」でもやってみようか、と考えている。

まともな投資など、ハナからあきらめていたけれど、自動的に淡々と積み重ねていく積み立て投資なら、できそうである。

  • 【解説】若者世代におすすめの資産形成術「積立投資」について語ろう。 : まだ仮想通貨持ってないの?

  • 積み立て投資もそうなんだけど、怠け者には、基本的に「放置プレイ」が向いている、と思う。

    自分がやっている「発酵」や「炊飯器調理」も、基本、放置だ。

    セットして、ほったらかしとけば、あとは、乳酸菌やら低温調理やらが、美味しくしてくれる。

    こちらは、寝て待てば良いわけだ。


    これって、罠を仕掛けて、気長に待つスタイルだ。

    でも、これまでは、自ら動いて狩りに行っていたような気がする。

    どう考えても、「ハンター」には向いてないよな〜。

    向いてないことをやってるから、イマイチ成果も出ないし、パッとしなかったんだろうなあ。

    これからは向いてないことを、がんばるよりは、向いていることにエネルギーを集中させよう。


    少なくとも、怠け者は、「待つ」ことができるのだ。

    世間の人たちを見ていると、案外、待つってことができない人が、けっこういる。

    待てずに、次々と成果を求めて悪手を繰り出しているような。

    これからは、怠け者として、放置プレイを得意分野として、意識して取り組んでいこう、と思っている。


    カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ネコのように丸くなって暮らしたい……。

    特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

    人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

    年収300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。